今度は「Back to the Mac.」だ

次期Mac OS Xは"Lion"? 米Appleが20日にMacスペシャルイベント」の記事から。

アップルスペシャルイベント「Back to the Mac.」

う〜ん「Lion」なのかな〜?せめて「Leo」にして欲しいw

米Appleが10月20日(米国時間)に米カリフォルニア州クパチーノの本社でMac関連のスペシャルイベントを開催する。米西海岸時間の午前10時 (日本時間: 21日午前2時)からキーノートスピーチがスタートする予定だ。

via:次期Mac OS Xは”Lion”? 米Appleが20日にMacスペシャルイベント | パソコン | マイコミジャーナル

ということで、またアップルのスペシャルイベントが行われるようですが、招待状に書かれた文字は「Back to the Mac.」

iPhone や iPad の売り上げ比率が高くなり収益に占める Mac の割合も減少の一途なのかもしれませんが、やっぱりアップルには Mac を本道にして欲しいと思うのは自分だけかな?

新しいハード関係では Mac Book Air の噂などが出ていますが、何が飛び出すでしょうか?楽しみですね〜

iPhone 写真共有サービス「Instagram」が良い感じ

TechCrunch Japan「iPhone専用写真共有サービスのInstagram、わずか1週間で10万人のユーザーを獲得」の記事から。

Twitter の TL に使われている方のツイートが流れてきて興味を持ったので「Instagram のアプリicon」をダウンロードして使い始めています。

写真共有サービスのInstagramにとっては嬉しい1週間になった。7日前にInstagramaは何ヶ月ものベータテストを終えて、最初のアプリをAppleのApp Storeに公開した。 数日も経たないうちに、私のTwitter、Tumblr、FacebookのフィードにはInstagram経由の写真が溢れ始めたた。私の友人にはもちろんアーリーアダプターが多いから、はたしてこの人気がすべてのユーザー層に共通したものなのかどうか興味を引かれた。

via:iPhone専用写真共有サービスのInstagram、わずか1週間で10万人のユーザーを獲得

6日間で 10万人のユーザーを集めたのは foursquare より随分、早いペースのようです。

Twitter や facebook、foursquare などにも同時に投稿できるようになっている Instagram。写真を撮って、文を添えて投稿して共有するサービスです。

Instagram Instagram

アカウントの作成や閲覧も iPhone からじゃないと今のところできないのが不便なんですが、その内に Web 経由でも出来るようになるのかな?なってくれないとちょっと困るけれども。

撮った写真はフィルタの機能でエフェクトをかけられるようになっています。ポラロイド風な印象があってそんなところも個人的にはツボです。

Facebook が日本にもくる?

ITmedia「登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し」の記事から。

自分は相変わらず、どう使っていいのか迷ってたりするんですが…

世界最大のSNS「Facebook」が日本で流行の兆しを見せている。10月13日時点で国内の登録者数は159万人。Facebookの魅力を説明するブログ記事に人気が集まったり、Facebookに同時にログインして交流する「オン会」が企画されるなど、ネット系技術者を中心に、ユーザーサイドから盛り上げようという気運が起きている。

via:ねとらぼ:登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し – ITmedia News

日本での登録ユーザーも 159万人となり動きがあるようですね。自分の Twitter の TL でも Facebook に関するツイートがちょっと増えたりして、なんか急に盛り上がってきているような感じがして、逆に違和感を感じています。

裏で誰かが仕掛けてきてるという感じがして仕方ありません。ちょっと疑い過ぎでしょうか? (^^;;

自分は一応、毎日ログインはしているんですけど、ちょっと眺めては終了って感じでどう使っていいものやらというところだったんですが、Twitter の TL を非表示にするようになってからすっきりしてきました。

Facebook のつながりは自分の場合は Twitter のつながりとかなり近いのですが、こちらではこちらの別の交流があるのかなぁという感じであります。