宇多田ヒカルライブの Ust 配信が 34万人越え

ITmedia「宇多田ヒカルさんのUst配信、34万人が視聴 国内で過去最多」の記事から。

Ustream Asiaは12月10日、「Ustream」で8日にライブ配信した宇多田ヒカルさんのコンサート「WILD LIFE」のユニーク視聴者数が34万5000人だったと発表した。国内のUst配信で過去最多という。

via:宇多田ヒカルさんのUst配信、34万人が視聴 国内で過去最多 – ITmedia News

自分は最後の方だけ少し観られただけなんですけど、その時の人数が 6万人超ってなってて「すげー」と思ってたんですが、ユニーク数でそんな数になってたんですねぇ。

自分の環境では画も音も十分なクオリティだったと思いますし、ほとんど途切れることなく観られました。

しかしすごい時代になったもんだなぁとしみじみと感じています。

あぁそういえば「タダで観られてラッキー」みたいな声があるとかないとか目にしましたけど、ライブはその場に勝るものは絶対にないです。

もちろん今回 Ust を視聴してた人はチケットが取れなかったからなんでしょうけど、アーティストの息遣いや雰囲気。体で感じられる音響と行けるものなら絶対に会場で感じて欲しいと思います。これはこの先、もっといろんな方法が出てきても変わらないことだと思うんで。

「Apple TV」購入

「そのうちに買おう」と思っていた「iconApple TV」ですが、ヨドバシカメラに在庫が復活してたので、購入してきました。

Apple TV

実物を見たのは初めてではないですが、やはり「小っちゃいなぁ〜」と呟いてしまいますw

すでに様々なところで色んな形で記事になったりエントリーになったりしているので、今さら自分が新しいことを言えることもないんですが… (^^;;

とりあえずは、iTunes のムービーの数を増やすことに注力したいと思っておりますw

「Reeder for Mac」Draft 4

すっかりメインの RSS リーダーとなって常用している「Reeder for Mac」。自分の環境では非常に安定していますが、Draft 4 になりました。

大きく変わった点というと

  • 矢印キーでフィードの移動が可能になった
  • 「Mark all as read without confirmation」の設定が増えた
  • Gesture の設定が増えた

というところでしょうか。

Reeder for mac Draft 4 設定

個人的には、ワンクリックで全て既読にできるようになったのは嬉しいですね。これまではもう一動作必要でしたから。

矢印キーで移動できるようになったのはいいのですが、グループ(フォルダ)間の移動はできないようなので、これも矢印キーで移動できるといいんですけどねぇ。結局、「J」キーで読み進めていくのが一番、楽な感じ。

あとはフィードの表示が日付の降順しかできないようなので、これが古い日付から並ぶように変更できるようになるといいんですが…