今年購入したモノお気に入りベスト5 その2

今年購入したモノお気に入りベスト5 その1」のエントリーからの続き。

購入した時のエントリーは「ScanSnap S1500M」を購入」をどうぞ。

確か今年最初の自分にとっては大きめ金額のお買い物だったと思います。当初は、雑誌などを取り込んでフロアースペースを削減することが目的でした。

雑誌をはじめ、漫画も何冊か取り込みまして進捗はともかく目的は達成されていますが、それよりも良かったなぁと感じていることは自分の周りのペーパレス化が進んだことですね。

毎月、送られてくるカードの支払い明細や通販の納品書なども含めた書類やハガキ。もちろんすぐに捨てられるものもありますが、自分は捨てられないものも多くて… こういう書類もライフログの一つとして考えられるのかなと思ったりしてるんですけど、これまではとにかくとってあるだけだったので、その保管スペースもバカになりませんでした。

ScanSnap を入手してからは、書類が届いたらすぐにスキャン。Evernote に放り込んで紙はシュレッダーへということで、大変すっきりするようになりました。

デジタルペン「airpenMini EVERNOTE Color Version」を購入」のエントリーでも紹介した airpen MINI で手書きのメモもこれまでよりもより簡単に Evernote に放り込めるようになりましたので、ますますペーパレス化が進むはず。

ブラックアンドデッカーのコードレスハンディークリーナー。購入した時のエントリーは「コードレスハンディークリーナー「ブラックアンドデッカー」の「Pivot・Z-PV1000」を購入」をどうぞ。

これはホントに購入して良かったと思った製品。普通の掃除機の出番はめっきり減りました。

ちょいと目に付いたゴミやホコリを取るのに大きな掃除機を「よっこらしょっ」っと出してくる必要がありません。充電器に常に置いてあるこのクリーナーを片手で取って、吸い取って終了。連続作業時間は約 8分〜10分と仕様上はなっていますが、そんなに連続で使うこともないので、使ってる間に充電が切れたということもありません。

掃除をしようと重くて大きな掃除機を出してくる億劫さが全くなくって気軽に掃除しようと思えるのは大きいですよ。交換用のフィルターがちょいとお高めで手に入りにくいのが難点かな。

iPhone や iPod touch、iPad なんかをコントローラとして遊べる、クワッドコプター。あれ?今確認したら、発売当初よりかなり価格が下がったんですねぇ。購入した時のエントリーは「AR.Drone 到着とファームウェア バージョンアップ」をどうぞ。

なかなか自分は外で遊ぶ時間がとれてないんですけど、なんつっても子供の頃に憧れた「空飛ぶラジコン」です。カメラもついてて、コントロールは iPhone。カメラの映像を iPhone で確認できて、AR 技術でシューティングゲームなんかも出来ちゃうという素晴らしいおもちゃですw

時間をとってもっと遊びたいですねぇ。

桑田佳祐、復帰へ

MSN産経ニュース「桑田佳祐さん、紅白で復帰へ」の記事から。

今朝のめざましで知りました。ソロでの紅白出場は初ということですが、嬉しい反面、もうちょっと休ませてあげれば…という複雑な心境です。

食道がんの手術を受け、一時活動を休止していたサザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が、大みそかの第61回NHK紅白歌合戦にゲスト出演することが28日分かった。関係者が同日明らかにした。

via:桑田佳祐さん、紅白で復帰へ – MSN産経ニュース

先週のラジオ番組ではレコーディングが終了したということも報告されていましたし、1月1日の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でも復帰することが告知されています。

紅白もだけど、ラジオ聴かないとなぁ…忘れそうだけど… (^^;;