Pogoplug を購入

今日から発売の「Pogoplug」を梅田のヨドバシで購入してきました。

どこに売ってるか分からなくて何人かの店員さんに訪ねながらの捜索。「Pogoplug は…」というとすぐ理解してくれる方と「?」という方がいて面白かった :-p

そんなわけで、ソフトバンクの携帯売り場で購入できました。あ〜日本のパートナーはソフトバンク BB だったな。

会計しながら店員さんと話していたんですが、問い合わせも多くて今朝も朝から売れているそうで自分がラスト2 の一つだったということ。入荷数は少なかったそうですが、ちょっとニッチでマニアックな製品だと思っていたので意外でありました。

いや、マニアックだからこそ発売日に飛びついている客が多いのか?ちなみに次の入荷はいつになるか分からないとのことでありました。

ということで、無事にゲット。

Pogoplug

箱の中から箱。

Pogoplug

ちょっとアップル製品の梱包をイメージさせるパッケージ。

Pogoplug

箱はピンクでも日本版はピンクじゃなくってブラック。個人的にはこっちの方が好き。

Pogoplug

本体の下には LAN ケーブルと電源ケーブルだけのシンプルさ。

Pogoplug

取説には製品の説明は特になく、保証についてが大部分。とにかく、my.pogoplug.com へアクセスしろってことらしい。

Pogoplug

ということで、素直にアクセス。

my.pogoplug.com

以下、手順に沿ってケーブルを順番につないでいくだけと言う超簡単なセッティングです。

my.pogoplug.com セットアップ

my.pogoplug.com セットアップ

本当に設定は簡単。サーバーを立てたりしたことがある方は分かるでしょうけれど、ルーターの設定をしたりサーバーの設定をしたりと自宅のパソコンを外部からもアクセスできるようにするには色々、ごにょごにょしなければなりませんが、Pogoplug はただ線をつないでいくだけで完了です。

これは本当に素晴しい。アマゾンでも発売が開始されたようですが、すぐに売り切れてしまったようで、このエントリーを書いている時点では注文受付が停止していますね。

さて、基本的な機能についてはすでに色んなところで出ているので、自分が試してみたかったことを今後エントリーしていきたいと思いますよ。