Pogoplug で色々やってみようとするその前に…

Pogoplug」を使って、ちょっと色々と試したいことがあるわけなのですが、どうもおかしいことに気がつきました。

メインマシンにしてる Mac mini(システムは上書きインストールでアップデートしてきてる)と MBP(システムはキレイ。余分なアプリも極力インストールしていない)で挙動が違う。

Mac mini からはマウントした Pogoplug に接続した HDD のファイルが Finder から見えない(ブラウザ経由だと見える)のに、MBP からは Finder 上でファイルが見える。

どちらの環境からも、 Pogoplug に接続した HDD にコピーが出来ない。

ということで、問題発覚。

色々、試した結果、MBP を有線 LAN 接続と無線 LAN 接続を変えると挙動が変わるので、まずウチのネットワーク構成に問題があるらしい。

ちなみに今、家の中のレイアウト変更中なのでネットワーク構成も暫定ってことになってますが、こんな感じ。面倒だったんで手書きの図で申し訳ないですが… (^^;;

我が家の暫定ネットワーク構成

あ〜 MBP を書き忘れた。無線 LAN 接続と、有線 LAN の場合はルータにつながる HUB につなげました。Pogoplug も忘れてたので書き直しました (^^;;

といった状態でも、どの Mac からもネットにはつながるしそれぞれ別の Mac も見えるので何がダメなのかよく分からない。

あと全部有線 LAN にしても Mac mini からファイルが見えないという現象は解決していないので、これが直らないとちょっと色々試せない感じ。

ググってはみたものの、それっぽい話も見当たらないし、困った困った…

セルフブランディングと Facebook のファンページと

「セルフブランディング」という言葉をよく耳にするようになったのは、この 1〜2年のことでしょうか?

自分はこの言葉を「自分の価値を高めること」と読み替えていますが、まぁそういうことです。

自営でおまんまを食べている方はもちろんでしょうけど、大多数であろう会社勤めをしている人にも必要なことなんじゃないかと思うわけです。

企業の名前やそこでの肩書きがあるからこそ、信用が得られ仕事が出来ているんだと思うんです。もちろん、それがあるからこそ個人ではできないようなことが出来るんだということも承知しているつもりです。

ただその肩書きがなくなった時、個人の価値もなくなるとしたらあまりにも寂しいと思いませんか?

自分がそういうことを意識しだしたのは、ブログを始めた 2004年頃からでしょうか?個人としての価値を少しでも高めたいと強く思うようになりました。またインターネットというのはそれが出来るメディアというかツールというか、そういうものではないかなと。

ブログへのアクセスはその一つの指標でもあるんじゃないかなと思ったりしているわけです。

アクセスしていただいているということは、自分が発信している情報あるいは文章に少なからず興味を持っていただいていることだと思いますし、運営している自分にも興味を持っていただいている方も少ないのかもしれませんが、いらっしゃるだろうと。

そんな中で、自分の Twitter の TL では Facebook にファンページを作るという波ががっと来ている気がしたので (^^;; 勢いで作ってみました。

虹色の林檎はどんな味? @Facebook

ファンページの作り方を良く理解していなくて、URL のつけ方とかまずった気もするんですが (^^;; まぁこれでやっていきたいと思います。何かファンページ独特のこともできれば良いと思うんですが、まだまだ Facebook 自身への理解も足りないので生暖かく見守ってもらえればと思います。

引続き、虹色の林檎はどんな味?と KAKU と CoreStudio をどうぞよろしくお願いします。