Pogoplug・3G 回線経由の iPhone で音楽・動画は楽しめる?

先週末だったかな?家族で某ショッピングセンターへ出かけたので、相方と子供1 の買い物を待つ間、子供2 とスタバっておりまして。

そこの店舗は Fon が使えるようになっていたので、「Pogoplug」につないできた HDD の音楽は聴けるかなと試してみたのですが、これが実に快適。

Pogoplug iPhone アプリ Pogoplug iPhone アプリ

Fon だしってことで期待してなかったのですが、再生が始まっても途切れることなく音楽を聴くことができました。これなら iPhone の容量が 1TB になるぜ!って感じ。

お店を後にして「3G 回線ではどうだろう?」ってことで試してみたのですが… 電波状態とか色々あるんでたまたまだったのかもしれませんが、これが全然ダメ。

動画はスタバでは試しませんでしたが、3G 回線経由では読み込みに時間がかかる様子の上に、買い物の間の短時間ということもありましたが、まともに再生することはできませんでした。1秒2秒再生しては止まってしまう。画質は iPhone 4 で観る限り不満はない感じでしたが。

さらにダメだったのが音楽の再生。帰りの車の中で試したんですが、10分くらいかな?待っても再生が一向に始まりません。やっと始まったと思ったらすぐに切れてしまいました。これでは使い物にならないじゃ〜んということで、改善の余地ありだなぁと思っていたんですが…

某巨大掲示板をのぞいておりましたら、日本にはまだサーバーがなかったようでそれが本日、使えるようになったようです。

そんなわけで再度、確認。

まず音楽はスタバで Fon 経由で再生した時と全く遜色ない感じで快適に再生できましたよ。再生待つこともほとんどなく開始されましたし。これで iPhone に音楽データを入れる必要はなくなりそうです。

動画の方も数日前とは全く違う感じ。読み込みの速度が圧倒的に早いですし、再生が始まるまで待たされる時間も圧倒的に短くなりました。

ただ、これらのファイルのある HDD を繋ぎ直したばかりということでまだ Pogoplug の方で動画ファイルは上手く扱えない?感じ(なぜか10秒しか再生できない)なので、このまま HDD をつなげておくことが出来たら、改めて試してみたいとは思っていますが、数日前とは雲泥の差です。

このせいで発売直後に購入して「使えねぇ〜」と、既に手放したり使わなくなってしまったユーザーがいらっしゃったら非常に残念ですね。是非、また試してもらいたいものですし、発売と同時にインフラの整備もちゃんとやってくださいよ〜と一言言いたくもなりますが、ユーザーが増えてもこの速度で使い続けられるのであれば、良い環境が出来るんじゃないかと思います。

ミラーレス一眼の各陣営に新しい顔ぶれ

デジカメWatch「カールツァイスがマイクロフォーサーズに賛同」の記事から。

カールツァイスとシュナイダークロイツナッハがマイクロフォーサーズシステム規格対応製品を投入すれば、オリンパス、パナソニック、コシナに続くものとなる。

via:カールツァイスがマイクロフォーサーズに賛同 – デジカメWatch

シュナイダーも賛同ということで、ドイツのレンズメーカーが参入することになったんですね〜

カールツァイスの参入は個人的には意外でした。ソニーの Eマウント向けが先だと思ってましたから。もっとも、同「ソニー、「Eマウント」の基本仕様を4月1日から無償開示」の記事によると、カールツァイス、コシナ、シグマ、タムロンが賛同ということですから、今年は両陣営の更なるレンズの投入が相次ぐんでしょうか?

顔ぶれ見ると個人的には Eマウントの方が面白そうですけど、どうなりますか?

ソニーの NEX やパナソニックの GF2 のような小型のミラーレス一眼モデルを欲しいと思うようになってしばらく経つんですけど、なぜかカメラというガジェットだけは個人的にツボに入ってこないんですよねぇ… 何でなんだろう?こんなメカメカしい男の子向けのガジェットだと思うのにw

価格も随分と下がってきて購入もしやすくなってきましたし、他のガジェットのようにそろそろ手を伸ばす所に来てるはずなんですが、どうも手が出ません。

まぁそんな自分には必要ないってことなのかもしれませんが、iPhone 4 に「Turtleback TurtleJacket for iPhone 4」を組み合わせて使う方が自分には楽しいのかしら?