[CS] iTunes とハイレゾ音源

MacBSの日常生活的日記さんの「LINNから日替わり無料音源」のエントリーで LINN から無料音源が配信されているということを知ったので、試しにゲットしてみました。

フォーマットは一つじゃなくて、96kHz/24bit の FLAC/ALAC、44.1kHz/16bit の FLAC/ALAC、44.1kHz/320k の MP3 が用意されてます。

LINN の配信音源

どれを落とそうか迷ったんですが、「96kHz/24bit の ALAC だったら iTunes でそのまま再生できるのか?」と疑問に思ったので、これをゲット。

Fluke をインストールしたままの iTunes 11 の環境ですが、問題なく再生できました。

iTunes 11 でハイレゾ対応の配信を期待してたんですが空振りに終わった形。来年辺りにはそろそろ iTS でも ALAC での配信を初めて欲しいなぁ。

[CS] ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q を観る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を観てきました。内容には触れませんが、いやぁ〜ついていけなかった〜w

事前情報は予告映像以外は何も入れずに行ってきたんですが、4部作の 3作目ということで、起承転結の「転」に当たるんだと思うんですけど、それに相応しい内容というところでしょうか。真面目に冒頭、十数分は「?」だらけでついていけませんでした。その後は大丈夫だったんですけど…

ヱヴァについてはボクはテレビ版は知らなくて、劇場版だけを観てるんですけど、最後はどうなるんでしょうかね。続きがすごく気になります。