[CS] ワインディングマシーン「LW-WW1013BB」を購入

腕時計をしなくなって久しい。携帯電話を持ち始めたのがきっかけだったと思うので、かれこれ十数年になりますか。

それ以前は、今よりずっと腕時計にも興味があって、所有しているのは ORIS の自動巻きと手巻きを一本ずつと、OMEGA の SPEEDMASTER を一本。

あとは SWATCH のクォーツと自動巻きが 20本くらいあるのかな。全部、箪笥の肥やしになっていてもったいないことをしてると思います。

特に、ORIS と OMEGA の自動巻きはこのままにしておくのは、何だなぁと思いつつ幾年月。機械式時計はちゃんと手入れをしてやらないといけないんですよねぇ。

数年前に一度、安い一本巻きのワインディングマシーンを購入したことがあったんですが、音もそれなりにするし(分かっていて買ったんだけど)ずっと動きっぱなしのタイプだったこともあって、結局、使わなくなってしまいました。

ワインディングマシーン

今回購入した「LW-WW1013」は 2本巻き仕様。とりあえず個人的には十分です。モーターにはマブチモーターが採用されているというので静音性に期待していました。音はわずかにジーという音がしますが、フタを閉めれば無音と言っていいほど静かです。これは期待以上でした。

動作モードは

  • MODE1:反時計回りに約20分回転し約40分停止する。
  • MODE2:停止
  • MODE3:時計回りに約15秒、次に反時計回りに約15秒の回転を約20分間繰り返し、約40分停止する。以降、同じ動作を繰り返す。

の 3モードあります。ユニットごとに個別に設定が可能です。電源は AC アダプターと乾電池にも対応(単3電池 2本)しています。

質感も高いですし、購入して良かったと思います。あと気になるのは耐久性ですね。