[CS] パイオニアのネットワークプレーヤーが ALAC/AIFF対応アップデート実施

Phile-web「パイオニア「N-50」、3月初旬にALAC/AIFF対応アップデート実施 ? 機能詳細も明らかに」の記事から。

う〜ん、惜しい。惜しいんだよねぇ…

このアップデートでは、Apple LosslessファイルやAIFFファイルの再生に対応。特にAIFFファイルの対応は、国内メーカーとして初めてとなる。Apple Losslessについては96kHz/24bitまで、AIFFについては192kHz/24bitまでのファイルが再生可能だ。

via:パイオニア「N-50」、3月初旬にALAC/AIFF対応アップデート実施 ? 機能詳細も明らかに – Phile-web

AIFF への対応が国内メーカーのネットワークプレーヤーで初めてというのは驚きました。また、ALAC への対応が 96kHz/24bitまでというのがねぇ…

ボクのライブラリは今は ALAC が基本(昔は AAC)なのですが、HDtracks では ALAC の 192khz/24bit の配信が行われているんですよね。これの購入の可能性がある以上、やっぱり LINN の製品になっちゃうのかなぁという気がしています。もちろん、AIFF でライブラリを作ってる方には、パイオニアの製品はいい選択肢になる思います。

ネットワークオーディオプレーヤーはこうしてアップデートで機能が向上していくのは良いですね。