[CS] パナソニックからスマホを子機にできる電話機「VE-GDW03DL」

パナソニックから Android スマートフォンやタブレット、iPhone、iPad を子機にできる無線 LAN 対応のデジタルコードレス電話「VE-GDW03DL」が発売になるそうで。

VE-GDW03DL

店頭予想価格は 15,000円前後で、11月14日発売予定。

親機を無線 LAN 環境(IEEE802.11 b/g/n 対応)に接続して、スマートフォンに専用アプリ「スマートフォンコネクト for GDW03」(Android/iOS 対応)をインストールすることで、無線 LAN に接続されたスマートフォンを子機として最大 4台まで登録することが可能とのこと。

スマートフォンの電話帳を使って無線 LAN 経由で固定電話回線を使用した発信や、固定電話回線への着信をスマートフォンで受けることも可能。

ボクは知らなかったのですが、PHS は固定電話回線につないだ親機の子機として使う「内線モード」という機能があったそうで、それのスマホ版ということになりますか。

かかってくることは以前に比べると随分、減ったように思うけど、iPhone は常に手元に置いてありますので、家の電話が鳴った時に iPhone で出られるのはとても便利になりそう。

収納式の「スマホスタンド」と充電用 USB 端子が用意されているのも、使い勝手が良さそうです。う〜ん、久しぶりに買いたいなと思う、電話機が出るな〜。