[CS] 親指シフトしやすいキーボードって

とりあえず家に転がっていた PC 用のキーボードを使って、親指シフトの練習してますがやっぱり、しっかりしたキーボードが欲しい今日この頃。

まぁさすがに親指シフト専用キーボードを欲しいとは思わないんですけど、キータッチにはこだわりたい。

ネットをさまよってみると、親指シフトしやすいキーボードというと、PFU の「Happy Hacking Keyboard」や東プレの「Realforce」が挙がるようです(個人の印象ですw)。

HHKB Professional JP

「Happy Hacking Keyboard」は個人的にいつかは使ってみたいキーボードでしたので、この機会に購入するのもいいかもと思ってますが、10キー付きがないのが残念なんですよね。

「Realforce」は今回、知ったんですけど、親指シフトで入力しやすいように改造してる方もいらっしゃって、人気が高いようです。

親指シフトしやすいのは「J」キーの真下の方向に「変換」キーがあるキーボードだと、現在のキーボードを使っていて実感しています。それからいうと「Happy Hacking Keyboard」の「HHKB Professional JP」は使いやすいはず。

と、考えてばかりでは前に進まないので、実機確認。残念ながらヨドバシ梅田の店頭には、「Realforce」がなくて「HHKB Professional JP」しか確認ができませんでしたが、思った通り、親指シフトでの入力もしやすいのが確認できましたし、「Orzレイアウト」を併用すればさらに快適になりそうです。

10 キーはどうしても必要なら、別途、用意すれば良いということで、「Happy Hacking Keyboard」にしようかなぁ…