[CS] GARMIN からリストバンド型ライフログデバイス「vivofit」

家電Watch「睡眠中もログを記録するリストバンド型ライフログ」の記事から。

GARMIN vivofit

GPS デバイスで馴染みのある GARMIN からもこの手のデバイスが出てくるとは、やはり熱い市場なんですね。でも、GPS 機能のない GARMIN というのも新鮮だ。発売は少し先の 5 月 19 日。

UP by Jawbone や Fitbit Flex を使ってきて不満な点は 2 つある。

一つはバッテリーの持ち。

UP は 10 日。Flex も 5 日ほどはバッテリーが持つので、1 週間に一度程度、充電すれば良いのだけれど、これがうっかりすると忘れそうになる。バッテリーの充電の必要がなくなれば良いのにと思うことは誰しも一度や二度はあるはず。

この GARMIN vivofit は充電不要。コイン電池 CR1632 を 2 つ使用で寿命は約 1 年。これなら充電という縛りから開放される。

二つ目は防水機能。

UP も Flex も生活防水になっているはずなんだけど、UP が汗に弱いのは実体験として感じている。Flex はまだ分からないけど、不安はある。汗かきなボクには切実な問題なのだ。

vivofit は 50m 防水。これなら汗は気にする必要はないだろうし、運動後のシャワーなんかも気にせず浴びられて、まさに 24 時間、装着可能。

GARMIN vivofit

加えて、vivofit は常にオン状態のディスプレイがあって、歩数やカロリーを単体で表示可能。それに時間や日付も表示できるので時計代わりにもなっちゃうのが良いところ。

あと個人的に必要なのは、アラーム機能なんだけど、これがあるのかないのかは、リリースなんかを読む限りでははっきりせず。問い合わせてみようかな…

【追記】
問い合わせてみた結果、アラーム機能やバイブレーション機能はないとのこと。う〜ん、残念だ。