[CS] iTunes Match のマッチングを止まることなく終わらせる方法

5 月 2 日に唐突に始まった、iTunes Match

iTunes Match

ボクはとりあえず、様子見を決め込んでたんだけど、ブログやニュース、Twitter の TL を眺めていると、すんなりはいかないようで…

そろそろ対応策も出そろったのかなぁと思って、8 日の 20 時ごろに登録して始めてみた。曲数は 10862 曲。半分強が AAC。残りが ALAC という感じ。

でも、やっぱりすんなりはいかなくて、ステップ 2 で何度も止まってしまうので、都度、サインアウトから再度、開始というのを何度となく繰り返して進めてたんだけど…

そんな中、見つけたのが、をぢの日記さんの「意外な方法で、Music Matchが終わらない件が解決した」のエントリー。

iTunes Matchがアップロード帯域を使い果たしてしまい、そのためにiTunes自体がiTunesサーバにアクセスできず、 ?自己破綻してハングしているという説があるらしい。

ということで、さっそく試してみた。

帯域制限するのに、エントリーでも紹介されていた「speedlimit」を使った。

speed limit

帯域を制限して、iTunes でサインアウト。サインインし直して、マッチングをまた最初からやり直す。

ステップ 2 の途中で止まっていた状態だったんだけど、2 時間くらいで無事にクリア。iTunes Store で過去に購入してすでに配信されていない曲も含まれているんだけど、大丈夫だった。

ステップ 3 は 9339 アイテムのアップロード。完了するまで 30 時間以上かかったけど、途中で止まってしまうことなく終了。

環境によってはうまくいかないケースもあるかもということだけど、マッチングが終わらなくて困っている場合には、試す価値はありです。