[CS] 海洋堂フィギュアワールド

JR 京都伊勢丹 7F の美術館「えき」KYOTO で行われている、「海洋堂 50 周年記念海洋堂フィギュアワールド」に行ってきました。

海洋堂 50 周年記念海洋堂フィギュアワールド

歴代のガレージキット、プラモデル、食玩などが並べられていて、なかなか見ごたえがありました。「このシリーズはコンプした」。「このシリーズは手に入らなかったな」。とか、時代を追いながら眺められたのは楽しかったです。

個人的に印象に残ったのは、東京国立博物館公式フィギュア 名画立体化プロジェクト『風神』 『雷神』~東京国立博物館所蔵「光琳筆 風神雷神図屏風」より~

海洋堂の「風神」「雷神」と言えば、リボルテックタケヤシリーズがあります。すごく欲しいと思いつつも手を出さずにいましたが、東京国立博物館版は動かないけれど、台座を含めた全高が 12cm ほどと、サイズ感がすごくいい。

こんなフィギュアがあったことを、会場で初めて知ったわけです。まぁ当時、知っていたとしても、手に入れる術はなかったと思いますが、これは欲しい。欲しいなぁと思いつつ、会場を後にしました。

海洋堂ジオラマミュージアム in 京都駅ビル

関連イベントとして、京都駅ビルと駅前の地下街ポルタで「海洋堂ジオラマミュージアム in 京都駅ビル」も開かれています。こちらは無料。

期間は 8 月 31 日までなので、夏休み。お出かけしてみてはいかがでしょうか。