[CS] Apple Special Event. October 16, 2014.

Apple Special Event. October 16, 2014. でいろいろ発表されましたね。

iMac Retina 5Kディスプレイモデル

iPad Air 2 に、iPad mini 3iMac Retina 5K ディスプレイモデルMac mini。そして、OS X Yosemite と iOS 8.1。

iOS 8.1 は現地時間の 10 月 20 日リリース。iPad は 10 月 18 日から注文可能に。Yosemite は本日からダウンロード可能。そして iMac と Mac mini も本日から購入可能になっています。

iPad については事前にアップル自ら情報を出してしまうということもあったようですが、まぁ噂通りの内容だったかと思います。ただ iPhone 6 と同様、32GB のモデルがなくなってしまいましたね。

iPhone 6 Plus が発売されて、iPad mini の立ち位置が微妙になったというような内容を見かけるようになりましたが、個人的には iPad mini のサイズは気に入っているし、それはないだろうと思っておりました。

しかし、今回、発表された iPad mini 3 はチップは A7 のままでした。iPad mini 2 との違いはゴールドモデルが追加されたことと、Touch ID が採用されたこと。こうなると、確かに iPad mini の行く末に不安を感じます。

今回「長らく待たせた」のメッセージは、iMac と Mac mini だったんでしょうね。個人的に、Mac mini はとりあえず買い替える候補が出来て良かったな(笑)iMac の方は 5K まで必要かなという印象。4K にしてもらってもう少し買いやすい価格に抑えて欲しかったという気もします。

とりあえず、iPad Air 2 の 64GB を購入しようと思います。色は、ゴールドにしようかな。あとは Wi-Fi にするか、SIM フリーにするかですが… ここに来てまた迷ったりしてます。