[CS] iOS デバイスからのブログ更新

「モブログ」が一般的になってから久しいのかどうかよく分かっておりませんが、ボクも一時期、iPhone からブログを更新できるように、環境を整えたことがありました。でも、あまり iPhone からは更新できなかったんですよね。

まぁ一番の要因は、面倒だったことですかね。Mac からの更新の方が、ずっと快適でしたし、HTML のタグの入力が何より面倒で…

ということで、そっち方面は長らく放置してましたが、iPad Air 2 を購入して、その快適さ故から、iPad から更新できるようにしたいなという気持ちがフツフツと湧いてきました。

そんなわけで、いろいろ調べたり、使ってみたりして「するぷろ for iOS」「するぷろーら」「TextExpander」を購入してみました。

モブログツール

「TextExpander」は Mac 版の存在は知っていたのですが、iOS 版は一段と便利ですね。ただ残念なのは、日本語キーボードの時の対応が全てのアプリで、使えるわけではないこと。

「するぷろ」は、TextExpander に対応はしているのですが、日本語でのスニペットは入力することが出来ませんでした。「Day One」では可能なので、方法はあるでしょうけど対応は難しいのかなぁ…

まだ試行錯誤の最中ですが、TextExpander の Notes で下書きを書いて、それをするぷろに持っていって成形して投稿というのが、取り敢えずのスタイルになりそうです。