[CS] FM レコパル、1 号限定復刊

FM レコパルが、限定ではありますが復刊するということで、購入してみました。いやぁ〜懐かしい。

FM レコパル復刊号

ボクが、FM を聴き始めたのは、中 1 の頃だったかと思います。祖父からお下がりの三洋のラジカセをもらって聴くようになりました。それで、大滝詠一さんを知って、EACH TIME を購入したんですよねぇ…

それはともかく、FM 誌を購入するようになったのは、多分、大学生になってからだったかな? FM レコパルと FM Station の 2 誌を毎回、購入してましたね。FM Station は鈴木英人氏のイラスト。FM レコパルは‎マルディロ氏のイラストで、どちらも特徴のあるイラストで毎回、楽しみでした。

まだ CD が一般的になってから、そんなに経ってない時期でしたから、音源といえばレコードか、FM から流れてくる音楽。それをカセットテープに録って、何回も聴いたものです。エアチェックなんて言葉はすっかり死語になってしまいましたね。

復刊誌の方は、巻頭には大貫妙子さんのインタビュー記事が掲載。ハイレゾ攻略術や懐かしいオーディオ機器が載っていたりと、盛り沢山の内容です。ただ、記憶の彼方なのであまり当てになりませんが、当時のテイストとは大分違ってしまっているような気はしますが…

どうせなら、カセットレーベルの付録とか付いてたら良かったのにな(笑)