[CS] 「Notifier Pro for Gmail」を試す

ブラックフライデーの値下げで購入したアプリの続き。

またまた Mac 用ですが、メニューバーに常駐する Gmail クライアントで、マルチアカウントにも対応している「Notifier Pro for Gmail」を購入しました。通常 200 円のところ 100 円になっていました。

「Google Notifier」が使えなくなってしまって、代替として「Google Toolbar for Safari」を主に使ってきたんだけど、不満な点はいくつかありました。それは、

  • ブラウザ依存であること
  • 新規メールが届いても音などでお知らせしてくれる機能がない

ということ。まぁ他に代替手段も見つけられず、諦めていたんですが、そこで知ったのが「Notifier Pro for Gmail」というわけです。

100 円ということだったので、そく購入して試してみたんですが、とりあえず正しい Gmail アカウントとパスワードを設定してもうまく動かず、しばらく悩んでしまいました。「あ〜 100 円無駄にしたかなぁ…」と。

で、Help を眺めていたら、Gmail の 2 段階認証をしてる場合についてかかれていまして、思い出しました。2 段階認証を設定していることに。

Notifier Pro for Gmail

2 段階認証をしている場合は、「Sign in using App Passwords」のページに書かれているように、アプリパスワードというのを取得しなければならないんですね。

このアプリパスワードを取得して、設定してやればうまく動くようになりました。Gmail にしか対応していない点では、「Google Notifier」に劣るわけですが、マルチアカウントにも対応していますし、元々、ボクのように Gmail のチェック・アクセス用と思っていた場合は必要にして十分かと思います。

Notifier Pro for Gmail

これでブラウザを使っていなくても、メニューバーでいつでも未読のメール数が分かるようになりましたし、inbox へアクセスも可能になり、利便性があがりました。不要なメールの削除も、メールの一覧から可能ですし。同じような不満を持っていた方には、お薦めかと思います。

価格は全て、自分が購入した時の価格なので、購入時には価格をご確認の上、ご購入ください。