[CS] ブロワー・BERGEON(ベルジョン) No.5733

幸か不幸か、カメラや写真を趣味とすることなくきている自分です。結局、一眼カメラにも手を出していないのですが、ブロワーやレンズクリーナーは持っています。

が、ブロワーをどこにしまいこんだのか、見つからないんですよね。まぁどこのメーカーのブロワーだったかも覚えてないくらいなので、店頭で値ごろ感で適当に選んだだけだったような気がします。

カメラに使わなくてもブロワーが欲しいと思うことは時々あって、iPhone やその他のガジェットの液晶に保護シートを貼りたい時なんかにも必要です。

そんなわけでブロワーを買い直すに当たって、今度はしっかり選んでみようと思って、調べた結果、BERGEON(ベルジョン)の No.5733 を購入しました。

BERGEON(ベルジョン) No.5733

BERGEON はスイスの時計修理用工具のメーカーで、このブロワーもカメラ用ということではなくて、本来は腕時計のムーブメントのような精密機器についた塵を吹き飛ばす時計用のブロワーのようです。

BERGEON(ベルジョン) No.5733

BERGEON(ベルジョン) No.5733

購入の動機となった点や実際に使ってみて良いと思ったのは以下の点。

  • 自立する。転がらないのは便利
  • ノズルが短い。ノズルが長いと、ブローする時に狙いが外れたりすることがあると思うんですが、これはブレが少ないように思います
  • ブロワー玉は自分の手にはちょうど収まる良いサイズ。パワーも自分が使う分には十分な風量

欠点といえば、1000 円以下で購入できる価格帯が多いブロワーの中で、2000 円くらいするということでしょうか?

まぁそんな簡単にダメになったり買い替えたりするものでもないと思うので、多少なりとも良いものを購入して長く使うというのがいいじゃないかなと思います。愛着も沸きますしね。