タグ別アーカイブ: フリードハイブリッド

[CS] 車・フリードハイブリッドに USB 端子を増設する

iPhone をドライブレコーダー代わりに使っている。この辺のことは以下のエントリーをどうぞ。

バッテリーの浪費が激しいので、電源は必須。なので、シガーソケットから取っているんだけど、配線が美しくないことになってしまってる。

最近になって、ヒューズボックスがあるのを思い出した(汗) フリードのヒューズボックスは運転席側にあるので、そっから取れれば、すっきりするなと。

それで車のことはまったくもって詳しくないので、ヒューズボックスから電源を取るにはどうしたらいいのかとか色々調べていたら、エーモンの「USBスマート充電キット」を見つけた。

これ、いくつかの国産メーカー用のが用意されてるんだけど、空きスイッチパネルと交換して、USB 端子を増設することができる優れもの。これ使えれば、スッキリするじゃん。取り付ける位置は、運転席の右下のパネル。

ということで、ポチッとしたら届いたので、さっそく取り付け。まず、以下の動画を参考に、パネルを外していく。

運転席右下のパネルを外したら、ダミーのパネルを外して、USB パネルを取り付け。

困ったのは電源をどっから取るかということ。アクセサリー電源の配線がどれなのか探すのが面倒だったので、ヒューズボックスの 13 番から取って、USB スマート充電キットのプラス側をぶった切ってギボシ端子加工したものと、つなげた。アースはボンネット開閉レバーのボルトに。

あとは配線を結束バンドで束ねて、パネルを元に戻して作業終了。

出来上がりはすっきりしてかなり満足。車の電気系を弄るのは初めてだったので、始める前は不安なところもあったんだけど、実際にやってみると、案外簡単にできて良かった。

[CS] 2012年購入したモノ

今年も残すところ十日余り。ということで、毎年、お決まりの振り返りです。

まずアップル製品のハードは何も購入しませんでした。といっても、サンタさんが上の子に iPod nano を持ってきてくれる予定なのですが、ボクのためじゃないということで。

それ以外だと、大きいところでは車を A170 からフリードハイブリッドに買い替えました。これはウチの事情でどうしても 6人乗れなければ困ることになったからという、まぁある意味では消極的な理由です。10ヵ月ほどで走行距離は約 3000km と相変わらず土日に近所に行くのが主なので全く走行距離が延びません。

それからキャンプ道具を結構揃えました。子供たちも大きくなってきていつまで付合ってくれるのか分かりませんが、また来年も 1回は最低でも出かけたいところです。

あとは、オーディオ関連でスピーカー、KEF の「LS50」を購入しました。まだ鳴らし込みは十分ではないと思いますけど、不満のない音を聴かせてくれています。

オーディオ関連でいえば、Wadia 121 が今年も日本では発売にはならずに終わりそうなのが残念です。来年前半には発売されるとは思うので、それが楽しみですね。

フリードハイブリッドの燃費

納車後、近場の買い物くらいで燃費も特筆すべき値が出るわけもなかったんですが、愛知の実家まで行ってきたので、その燃費。

大阪〜愛知間はほとんど名神高速を通るルートなわけだけど、前の A170 の時は満タン給油後にすぐ高速に乗って高速を走ってる間の最高燃費は確か 18km/l だったかと思う。

その後、下道に降りると急激に燃費は悪化し、せいぜい良くても 12km/l 台といったところだったか。

で、フリードのハイブリッド。

納車後に満タンにしてからそれほど距離も走っていなかったので給油せずに高速乗ってと走ってきたけれど、結果は以下の通り。

フリードハイブリッドの燃費

3月3日、4日で往復してそれぞれ 20km/l 前後の燃費を記録。トータルでも 18km/l 台を表示してて、個人的にはかなり満足な値。

これで街乗りでももう少しいい値がでると言うことなしなんだけど…

フリードハイブリッド + Grgo(ゴルゴ)

さて、車本体のセキュリティ。

フリードハイブリッドはジャストセレクション + Lパッケージを選択したので、セキュリティアラームが付いてたんだけど、ボディへの振動などだけに反応するらしい。窓ガラスが割られたりということには反応しないという話をされたので、今回も何かセキュリティシステムを取り付けることに。

A170 に付けていたのは カーセキュリティ Grgo(ゴルゴ) 。これの付け替えを割と安くできると、お世話になっているショップの方に言われたので、フリードハイブリッドに移植することにした。

Grgo

ホンダのスマートキーシステムに対応しているオプションがあったりということで、オプションを足したりして結局それなりにかかったんだけど… (^^;;

まぁこれで車のセキュリティ関係は一段落。

やられる時は何をしててもやられるんだろうけど、抑止力には十分になるだろうということで。

フリードハイブリッド、納車

納車━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

フリードハイブリッド

先に Aクラスを手放しちゃったので、わざわざディーラーの担当氏が自宅まで迎えに来てくれて、ディーラーに戻って納車の儀式をしたのは昨日の土曜日。

書類から実車の装備の説明まで一通り終わると、花束贈呈と記念写真が待っていて、びっくり。

納車の時にもらった花束

これで 4台目の新車だけど、花束贈呈とかは初めてで照れ臭かったなぁw しかし、まだこういう催しやってくれるところもあるんだねぇ。

フリード・ハイブリッドに試乗

というわけで、ホンダのディーラーに行ってきた。ホンダのディーラーへ行ったのはこれが初めて。

ホンダ

車を止めても誰も出てくる気配がなかったので拍子抜けしつつ入り口へ向かうと、お目当てのフリード・ハイブリッドが置いてあったので、勝手にドアを開けて中を見る。6人乗りタイプで 3列目のシートは片側だけがはね上げられた状態だったけれども、荷室にした状態だと、今の A170 に比べれば感覚として倍くらいは広そう。これは良い。

と、好き勝手にしてると営業氏登場。で、中へ。

フリードハイブリッド

色々、話をさせてもらって「ハイブリッドは初めてですか?良かったら試乗を」と言われたので、是非ということで、ディーラー周りを一周。

まず静寂性は思っていた以上に良くて、このクラスでこれだけ静かなら上出来ではなかろうか。

アイポイントも高いし、視界も広いので運転しやすかった。アイドリングストップ車も初めてだったんだけど、思っていた以上に切り替えはスムーズ。ハンドリングは自分には重すぎず軽すぎず。感覚的には今までに乗ってきた車と変わらない。足回りは少なくとも柔らかくはなかったな。まっ走った距離も時間も知れているのでこんな感じだけど、気に入りましたよ。

最後にドライブからパーキングに入れるとドアがアンロックされたのにはちょっと驚いた。今時の車の装備ってこんなんなのね。

ワイパーと方向指示器を間違えまくったのはご愛嬌。

で、簡単に見積もりもとってもらって帰ってきたけど、値引きもほとんどなしで、なんだかんだと下取りなしでは 300万円弱。A170 の下取り額も思ってたほどでもなくて、あ〜車っていう資産も目減りするの早いし、損だよなぁと改めて感じたりした次第w

あと納期は 2ヶ月くらいかかるらしい。

まぁ A170 の方は Mercedes のディーラーではどうなのか、一度、見てもらった方が良さそうだな。