タグ別アーカイブ: Lightning to USB ケーブル

[CS] Anker ライトニング USB ケーブル、交換へ

[CS] Anker ライトニング USB ケーブル」なんてエントリも書きました、Apple MFi 認証も取れている、Anker のライトニング USB ケーブル。

同時期に結局、2 本購入して使っていますが、使用から 2 ヶ月も経たない先日、1 本のケーブルを使って充電が出来なくなっていることに気がつきました。

Anker ライトニング USB ケーブル

iPhone につないでみると、「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、この iPhone で正常に動作しない可能性があります。」とメッセージが表示されます。

ケーブルの外見上は、被膜が破れたり断線しているような感じは見受けられないんですが、どうやら使えなくなったのは確かなようです。18 ヶ月保証もありますので、一応、サポートに連絡してみました。

すると、日曜日だったのにも関わらず、返事が来まして、交換の手続きを取ってくれるとのこと。品質云々はともかく、このサポートには大変、感心して好感が持てました、ありがたいことです。交換品は 3 日ほどで届きました。

 

[CS] ダンボー USB ケーブル

ダンボー関連の商品がなんだか増えてきたような気がする今日この頃ですが、勢いで?購入しちゃいました。「DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector」10cm。1.8m のケーブルを購入したばかりですが、短いケーブルも必要だったので、まぁいいかと。

DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector

これも、アップルの認証が取れているのが○。そして USB コネクタの部分がダンボーになっているのがかわいい。そして目も光るギミックが楽しい。目の光り方も、充電時が黄色、通電時が赤色と 2 通りの光り方で分かりやすいです。

micro USB は個人的にはあまり使う機会はないんだけど、Lightning コネクタと切り替え式なっているのも良さげ。この USB ケーブルには Lightning & Micro のタイプと、micro USB タイプと、Lightning タイプの 3 タイプが用意されているので、用途によって選ぶことができます。

DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector

これを書いてる時点では、Lightning & Micro は在庫切れで、Lightning はまだ販売されていないのは残念ですが、ケーブル長が 10cm、25cm、50cm、100cm、180cm の 5 種類が用意されているので、用途によって選べて良いと思います。

 

[CS] Anker ライトニング USB ケーブル

Anker 20W 2 ポート USB 急速充電器」と同時に購入したのが、同じ Anker の「Anker ライトニング USB ケーブル」1.8m。

Anker ライトニング USB ケーブル

ちょっと長めのケーブルが欲しくて、何か良いモノはないかと探していたのですが、この製品が目に留まったので購入してみました。

Anker ライトニング USB ケーブル

まず、アップルの認証が取れているのが ○。テストでは 4000 回以上曲げてもケーブルにダメージはなく、充電・同期も問題はないという耐久性も魅力。純正のケーブルとか、結構、被膜がやぶれちゃったりしますからね。

Anker ライトニング USB ケーブル

ケーブルは純正ケーブルと比べると、太め。ただ取り回しは悪くないと思います。また端子部分も大きめですが、純正の Smart Case を装着している iPad Air 2 だと問題なく使えました。コネクタ部分がギリギリの作りになっていなければ、使えるんじゃないかと思います。

18 ヶ月の保証がついているのが頼もしいです。

 

[CS] フルテックからオーディオ用 Lightning to USBケーブル

ファイル・ウェブ「フルテック、ADLのオーディオ用Lightning to USBケーブル「GT8-A」」の記事から。

オーディオ用というより、オーディオグレードと言った方が個人的にはしっくり来るんですが、まぁとにかくそういう Lightning to USB ケーブルが発売になるそうです。しっかり Made for iPos/iPhone/iPad に準拠。

オーディオ用Lightning to USBケーブル「GT8-A」

個人的に、ケーブルなどによって音質は変わると思っている派です。ただ、ボクの耳ではAug-Line(オーグライン)の USB-Dock ケーブルを試した時に違いが分からなかったので、きっとこのケーブルを使っても違いは分からなさそうなのが残念ではあります。

メイン導体にはα OCC素材に銀を混入させたものを28AWGで使用し、高精度な伝送が可能とのこと。シールドは三重構造で、伝送特性を保持し外来ノイズを低減させるという。シースはRoHS指令適合のPVC。コネクターには自社製24K金メッキを施したUSB typeA端子を採用している。

via:フルテック、ADLのオーディオ用Lightning to USBケーブル「GT8-A」 – Phile-web