タグ別アーカイブ: WordPress

[CS] WordPress ディレクトリ変更後のトラブル

このブログの URL(ディレクトリ)を変更しました。

ディレクトリの変更方法は「Wordpress ディレクトリ変更」あたりのキーワードでググっていただけると、参考になるエントリーがいろいろ出てくると思うので、そちらをご覧いただくとして…

変更自体はうまく行ったんですが、変更前のディレクトリの表示がおかしなことになっちゃいまして、困りました。

ディレクトリを変更しても、変更前のディレクトリにアクセスすれば、問題なく閲覧できるはずだったのですが、なぜか、トップページが過去のあるエントリーに強制的にリダイレクトされてしまいます。

また、元のディレクトリの各エントリーにアクセスすると、404 のエラーになってしまうという… なにか手順を間違えてしまったのでしょうか…

自分なりにいろいろ調べたりしてみたのですが、原因が分からず。途方に暮れていたんですが、「バックアップから書き戻せば直るかも?」と思い立ち、バックアップからリストアしてみることにしました。

バックアップは、WP-DBManager というプラグインを使わせてもらっていますが、これで、1 週間に 1 度の頻度でバックアップを取っています。

WP-DBManager

最新のバックアップは 7 月 29 日分だったので、まず、バックアップ時点以降にアップしたエントリーの内容を、Evernote に書き写して保存。その後、WP-DBManager でリストアするという手順で行いました。

で、アクセスしてみると… 直った!

う〜ん、何か DB が壊れてしまっていたんでしょうかね。バックアップ取ってて良かったな。もうちょっとバックアップの頻度を短めにしておいた方が良いのかしら。

iPhone に最適化された WordPress のダッシュボードが使える「WordPress Mobile Admin」プラグイン

iPhone を手にしてから思ったことの一つは「これでブログをいつでも更新できるんじゃん?」ということでしたが、実際にはなかなか難しく…

まずは文字入力の問題。

iOS 4 でようやく iPhone でも Bluetooth キーボードに対応してくれたおかげで基本的にこの問題は解決しましたが、フリック入力などでの長文はやはり難しいものがあります。

それからブログエディタの問題。

これは自分が使っていたブログのシステムが LOVELOG だったことが大きいですが、API などが公開されていないので、どんなエディタだったら使えるのかとか試行錯誤しました。Safari から更新することはもちろん出来ましたが、更新しづらかったですし。

結局、BlogPressicon に落ち着いていたのですが、WordPress での運用に変わったことをきっかけにもっと良いアプリがあるかなと改めて探してみたのですが…

まずは WordPress の公式アプリをすぐに試してみたんですが、どうも自分の iPhone 環境だと上手く動かない。で、とっとと諦めて他を当たっていたのですが、iPhone 用となるとあまりこの辺りのアプリに大きな変化はないようで、結局は BlogPress なのかなぁという感じでおりました。

そんな中、先日知ったのが WordPress のプラグイン、「WordPress Mobile Admin」。

iPhone から Safari で自分のブログのダッシュボードにアクセスすると、iPhone に最適化されてとっても見やすい。

WordPress Mobile Admin WordPress Mobile Admin

予約投稿なども出来るのでこれはかなり嬉しいんじゃないかと思ってます。問題は、入力途中に Safari が落ちたら泣くしかない?というところでしょうか :-p

まだ実際には試していないんで、この年末年始に更新する機会を作って試してみたいと思っております。

iPhone レイアウトが見やすくなったと思います

このブログは WordPress で運用していますが、とにかく色々と楽で良いです。

様々なプラグインが配布されていますので、好みの機能が簡単に追加できます。

「Follow me」バッジは「WP FollowMe plugin」を使って表示させていました。

また、iPhone での最適化は「WPtouch」のプラグインを使わせてもらって表示しているんですが、iPhone での表示でも「Follow me」バッジが消えてくれなくてちょっと見栄えも悪かったんですよねぇ。すいませんでした。

ということで、「Follow me」バッジは旧ブログでも使っていた「Go2web20」で提供されているスクリプトを使うようにしてみました。

これで、iPhone で表示した時には「Follow me」バッジは表示されなくなるので、見栄えも良くなったと思います。

ブログの iPhone 最適化 Mobile Theme 切り替え

さて、ブログの iPhone への最適化については「iPhone は PC と同じ見栄えだから良いんだっ!」というご意見もあるようで、それはもっともだと思います。

この辺りは、どちらのご意見の方が多いのか分からないんですけど、PC と同じ表示で見たいという場合は、ページの下の方にある「Mobile Theme」を OFF にしてもらいますと PC と同じ見栄えになりますんで、お手数ですが適宜切り替えていただけると幸いでございます。「Follow me」バッジがまたおかしくなっちゃうのが玉にきずですが… (^^;;

お引っ越し準備

リアルのじゃなくって、このブログのこと。

念願の独自ドメインを取得したのがちょうど 1年くらい前のこと。レンタルサーバーを契約してお金を一括で支払う手続きまでしたところまでは良かったのですが…

何を慌てていたのか、契約したプランでは WordPressMovable Type など自分の好みのシステムが使えないという… orz

プランの変更や途中解約での返金はできないということだったので、とりあえずトップページは最低限に作っておいて、結局、放置することほぼ 1年。

契約更新のお知らせが来たので、ようやく重い腰を上げました。

現行プランの解約手続き、新プランの契約などを行いましてやっと準備が整ってきました。

しかしこの 1年、ただ放置していたわけではありませんよw Mac のローカル環境で WP の環境を作って、デザインを考えたりこれまでのエントリーのエクスポート、インポートを試すなど準備を整えてきたのです。

ということで、サーバーはさくらインターネットのレンタルサーバをレンタルしたのですが、WP のインストールが物凄く簡単にできました。

またこの素晴らしいタイミングで、「頭ん中」さんで「ブログをWordPressにして真っ先にいれたプラグイン16本」というエントリーが。

ローカル環境でプラグインも色々試してきたのですが、闇雲にやってきたので公開を前に整理できて大変、ありがたかったです。

そんなわけで、ごにょごにょしてるんですが困ったのがサーバーにこれまでのエントリーをすんなりとインポートできなかったこと。ローカルでは何の問題も出来てたのに〜。で、よくよく確認したら「5MB」までの制限があって、インポートしようとするファイルがそれを大きく超えてたのが原因でした。でも、なんでローカルだと出来るんだ?

分割すればいいと考えて色々、調べてようやく見つけたのが WP の「Advanced Export for WP and WPMU」というプラグイン。

WP のエクスポート機能を拡張してエントリーを月単位などで分割してエクスポートできるプラグインですが、これでローカル環境に移行していたエントリーを分割しまして、これをインポートして無事に解決できました。ローカルで準備を進めてきて良かったと思った瞬間です (^^;;

来月の頭でサイトを運用し始めて丸 13年となりますので、新しいドメインでの運用はその前後に合わせてと思っております。