お引っ越し準備

リアルのじゃなくって、このブログのこと。

念願の独自ドメインを取得したのがちょうど 1年くらい前のこと。レンタルサーバーを契約してお金を一括で支払う手続きまでしたところまでは良かったのですが…

何を慌てていたのか、契約したプランでは WordPressMovable Type など自分の好みのシステムが使えないという… orz

プランの変更や途中解約での返金はできないということだったので、とりあえずトップページは最低限に作っておいて、結局、放置することほぼ 1年。

契約更新のお知らせが来たので、ようやく重い腰を上げました。

現行プランの解約手続き、新プランの契約などを行いましてやっと準備が整ってきました。

しかしこの 1年、ただ放置していたわけではありませんよw Mac のローカル環境で WP の環境を作って、デザインを考えたりこれまでのエントリーのエクスポート、インポートを試すなど準備を整えてきたのです。

ということで、サーバーはさくらインターネットのレンタルサーバをレンタルしたのですが、WP のインストールが物凄く簡単にできました。

またこの素晴らしいタイミングで、「頭ん中」さんで「ブログをWordPressにして真っ先にいれたプラグイン16本」というエントリーが。

ローカル環境でプラグインも色々試してきたのですが、闇雲にやってきたので公開を前に整理できて大変、ありがたかったです。

そんなわけで、ごにょごにょしてるんですが困ったのがサーバーにこれまでのエントリーをすんなりとインポートできなかったこと。ローカルでは何の問題も出来てたのに〜。で、よくよく確認したら「5MB」までの制限があって、インポートしようとするファイルがそれを大きく超えてたのが原因でした。でも、なんでローカルだと出来るんだ?

分割すればいいと考えて色々、調べてようやく見つけたのが WP の「Advanced Export for WP and WPMU」というプラグイン。

WP のエクスポート機能を拡張してエントリーを月単位などで分割してエクスポートできるプラグインですが、これでローカル環境に移行していたエントリーを分割しまして、これをインポートして無事に解決できました。ローカルで準備を進めてきて良かったと思った瞬間です (^^;;

来月の頭でサイトを運用し始めて丸 13年となりますので、新しいドメインでの運用はその前後に合わせてと思っております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です