[CS] 20141214 ネタのタネ

「世界樹と不思議のダンジョン」の公式ページがグランドオープンしてました。 既に公になっている職業が伏せられたたりするのが激しく謎なんですが、残りの一枠の職業は「フーライ」らしい… どんなスキルがあるんだろうか?楽しみ過ぎ …

[CS] 2014 ブラジル W 杯終了

無事に 4 年に一度のサッカーの祭典が終了。 ドイツの優勝で幕を閉じましたが、これまでのドイツって強いけど、見ていてもう一つ面白くないというかそんな試合が多かったように思いますが、今大会のドイツは見ていても面白い、優勝に …

[CS] 今日のW杯。日本 vs コロンビア

前半、PK を献上して先取点を許すも、ロスタイムに岡崎の得点で同点に。これで勢いづくかなと思ったんだけど… 後半は、3 失点。日本は得点をあげられずに、1-4 で敗戦。GL 敗退が決まりました。 先発に初出場の青山を起用 …

[CS] 今日のW杯。日本 vs ギリシャ

う〜ん、スコアレスドロー… 内容的にはコートジボワール戦よりもずっと良かったと思うんですよ。前からプレスにも行けてたし、ボールも回せてたし。 ハフポストによる日本 対 ギリシャのデータはこんな感じ。 支配率が 80% 以 …

[CS] 今日のW杯。日本 vs コートジボワール

大事な初戦。雨の中での一戦となりました。 先発にここのところ出場機会のなかった長谷部と 1 トップに大迫という予想外のメンバーで来ました。CB に今野ではなく森重、もう一人のボランチは遠藤ではなく、山口蛍。 日本はなかな …

[CS] サッカー・日本 vs ザンビア

W杯本番前の最後の試合、ザンビア戦。4-3 で勝利。 2点、先行された試合をひっくり返して勝ちきったのは大きかったと思います。ザンビアは組織立っていて良いチームだったなぁ。 さて、前の試合に続いて開始 10 分までに先制 …

[CS] 2014 年 W 杯組み合わせ

ブラジル W 杯の組み合わせが決まりましたね。日本は、グループ C に入りました。 コロンビア ギリシャ コートジボワール 日本 他の組は、 グループ A ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン グループ B スペイ …

[CS] ガンバ大阪、シーズン 100 得点に届かず

ゲキサカ「G大阪は宇佐美がゴールもシーズン100点には1点届かず」の記事から。 J2 最終戦。ガンバ大阪は通算 99 得点でシーズンを終えました。 J2 のシーズン得点の記録はいくつなんだろうと思ったので調べてみたら、2 …

[CS] 祝 ガンバ J1 復帰

J2、2 位のガンバ大阪が昼間のゲームで、熊本相手に 4-0 で快勝。夜のゲームで、1 位の神戸が 3 位の京都に 0-0 で引き分けたため、ガンバの J1 復帰が決まりました。 今シーズンの序盤は、あまり良い結果が出な …

[CS] 2013年サッカー天皇杯決勝

明けましておめでとうございます。今年もお付き合いの程どうぞよろしくお願いします。 さて、サッカー天皇杯の決勝は、ガンバ大阪と柏レイソルの顔合わせになりましたが、1-0 で柏の勝利となりました。う〜ん、残念。 ガンバ大阪は …