[CS] ヴィンテージオーディオフェア

大丸心斎橋で「クラシック&中古カメラ掘り出し市」というのが、開催されているんですが、その横で「<ハイファイ堂>ヴィンテージオーディオフェア」が同時開催されているというのを知ったので、ちょっと覗いてきました。 主 …

[CS] 「SC-23」の取説を入手

20 年以上前に発売されていた、マランツのプリアンプ「SC-23」。これについて、虹色の林檎はどんな味?では次のようなエントリーを書いてます。 [CS] マランツのプリアンプ「SC-23F」 [CS] その後のマランツ「 …

[CS] マランツのヘッドホンアンプ「HD-DAC1」

マランツの USB-DAC ヘッドホンアンプ「HD-DAC1」が昨秋に発売になってしばらく経ちました。 一部ロットに不具合があったようですが、いろいろ彷徨ってみると概ね好評のようです。 発表された当初、個人的にはさほど興 …

[CS] その後のマランツ「SC-23F」

「[CS] マランツのプリアンプ「SC-23F」」のエントリで、マランツのプリアンプ「SC-23F」をゲットしたことを書きました。 手に入れた「SC-23F」は次のような問題がありました。 電源ランプが点いたり点かなかっ …

[CS] LINN 新「DS」シリーズ

LINN のネットワークプレーヤー「DS」シリーズが 4 月 1 日から新しくなるそうで。従来モデルは 3 月 17 日をもって販売終了となったようです。 KLIMAX DS/2 2400000 円(税抜) AKURAT …

[CS] HERUS+ をアップサンプリングで使う

「[CS] HERUS+ と MacBook Pro(Mid 2010)」のエントリで、「HERUS+」を購入したことや、印象を書きました。 その後、「Audirvana Plus 2.0」の設定を変えてみると変化があっ …

[CS] HERUS+ と MacBook Pro(Mid 2010)

購入 小型の USB DAC/ヘッドホンアンプをどうするのか、いろいろと検討を重ねてきましたが、結局、Resonessence Labs の「HERUS+」を購入しました。決め手としては、 対応フォーマット (44.1/ …

[CS] アナログレコードプレーヤー考

自分のオーディオ環境も、レコードから CD メインになり、楽曲データを再生するようになって来た今日この頃。まさかまた自分がレコードを聴いてみたいと思う日がやってこうとは…(笑) 自分のレコード体験は本格的な機器ではなくて …

[CS] やさしくできるアナログレコード再生の本

Designed by Freepik 「[CS] オーディオ環境あれこれ」のエントリーで、 あと、フォノイコライザーアンプの「PH-1」を手に入れることが出来れば、アナログプレーヤーも何か用意して久しぶりにレコードを聴 …

[CS] オーディオ環境あれこれ

新しい仲間も入ってきたし、これからやってみたいこと、欲しいモデルもあるしということで、一度、オーディオ系の結線をまとめておこうと思って、まとめてみたのが次の図。 デジタル系は DAC「sd1.0」にまとめればいいんでしょ …