[CS] Day One の移行で困ったこと

iPhone 5s から iPhone 6 Plus への移行については、いつものように iPhone 5s のバックアップを取って、iPhone 6 Plus を復元させれば完了。 これでほとんどのアプリの設定も引き継 …

[CS] 2015 年 3 月のアップルのスペシャルイベント

アップルのスペシャルイベントが終了しました。3 時頃に目が覚めたので、布団の中で iPad Air 2 で実況されているサイトを眺めて情報収集してました。 Apple Watch がメインのイベントになるのかなと思ってた …

[CS] フォーマットも出来なくなった microSD カード

「[CS] MBP(Mid 2010)と The Nifty MiniDrive」のエントリを書いた後、Transcend の 64GB の microSD カードを購入して使っておったのですが… 当初は特に問題もなく、 …

[CS] 「EasyDSD」がバージョンアップして高周波ノイズがのる問題が解消

Mac 環境で PCM ファイルを DSD ファイルに変換する「Easy DSD」がバージョン 1.1 にバージョンアップされておりました。 バグ修正と新機能の追加となっていますが、新機能は DST でエンコーディングす …

[CS] Mac で「ベジェ曲線」のお勉強

「ベジェ曲線」といえば Adobe の Illustrator なんでしょうけど、自分はろくに触ったことがないんですよね。もう価格的にも機能的にも自分には手を出せないアプリになっちゃった感じです。 ただ、最近はベジェ曲線 …

[CS] 「EasyDSD」と「JRiver Media Center」

「[CS] PCM ファイルを DSD ファイルに変換。「EasyDSD」を試す」なんてエントリを書きましたが、その後、Easy DSD を使って、主にハイレゾファイルを DSD64 ファイルへ変換する作業を黙々とやって …

[CS] DSD ファイルのタグ編集。「Tag」を試す

PCM ファイルを DSD ファイルに変換する環境は整いました。虹色の林檎はどんな味?では次のようなエントリを書いています。 [CS] PCM ファイルを DSD ファイルに変換。「EasyDSD」を試す ちょっと困った …

[CS] PCM ファイルを DSD ファイルに変換。「EasyDSD」を試す

とーとつに DSD 音源の再生に興味を持ち始めました。 DSD 音源の配信も徐々に始まっている中、自分が聴くアーティストの音楽は見当たらないしまだまだ無縁だと思っていたんですが、PCM ファイルを DSD ファイルに変換 …

[CS] Time Capsule の Wi-Fi が安定しない時の一つの対処法

我が家のメイン無線 LAN ルータになった、Time Capsule。 設定をし直して使い始めて数日が経ちましたが、なんか 5GHz の Wi-Fi が安定しない。突然、切れちゃうんですよね。それも頻繁に。それに比べると …

[CS] 家庭内ネットワークの見直し

思いがけず壊れてしまった、我が家の無線 LAN ルータ「Aterm WR8700N」。 回線を J:COM に切り替えたり、改めて Time Capsule を設定してたりする中で、ネットワークを見直してたら、ハブに L …