PCM ファイルを DSD ファイルに変換する環境は整いました。虹色の林檎はどんな味?では次のようなエントリを書いています。

ちょっと困ったなと思ったのが DSD ファイルのタグ編集。自分は音源は基本的に iTunes で管理していて、タグも iTunes で修正しています。ですが、DSD は iTunes では扱えない。

そんなわけで、ネットを探索。Mac で使える DSD のタグ編集のツールってあまりないようですが、そんな中、見つけたのは「Tag」。5 ドルですが、7 日間試用が可能です。Mac App Store からも購入可能。こちらは 500 円でした。

Tag

使い方は特に説明不要かと思います。簡単に各タグの編集が可能でした。対応しているファイル形式は、FLAC、Ogg Vorbis、Ogg Opus、DSF、Musepack、WavPack、Monkey’s Audio、Speex、True Audio、Apple Lossless、AAC、MP3、WAV、AIFF です。

DFF 形式のファイルは編集できないので、dff2dsf などのツールを使って、DSF 形式に変換します。これで DSD 変換の環境はばっちりかと思います。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です