[CS] 音楽ストリーミング配信サービス「TIDAL」

最近知った、音楽配信サービス「TIDAL」。 Spotify をはじめとするストリーミング配信サービスが米国を中心に始まってはいますが、自分が既に所有しているライブラリを置き換えるものではないと思って、あまり興味を持って …

[CS] Time Capsule の Wi-Fi が安定しない時の一つの対処法

我が家のメイン無線 LAN ルータになった、Time Capsule。 設定をし直して使い始めて数日が経ちましたが、なんか 5GHz の Wi-Fi が安定しない。突然、切れちゃうんですよね。それも頻繁に。それに比べると …

[CS] 家庭内ネットワークの見直し

思いがけず壊れてしまった、我が家の無線 LAN ルータ「Aterm WR8700N」。 回線を J:COM に切り替えたり、改めて Time Capsule を設定してたりする中で、ネットワークを見直してたら、ハブに L …

[CS] J:COM と Time Capsule

「[CS]「au ひかり」から「J:COM」へ」のエントリで家の回線を J:COM に変更したことを書きました。その中で、無線 LAN ルーターがぶっ壊れたこと、代替として Time Capsule へ切り替えたことも書 …

[CS]「au ひかり」から「J:COM」へ

住んでる集合住宅の保守契約などがいろいろ変わるらしく、テレビの視聴環境もその一つ。それに伴って、先日、電波測定作業とかがあったんですが、ネット環境も J:COM に変更すると、月々の支払いが 500 円ほど安くなって、回 …

[CS] OpenPNE で投稿時刻がずれる

OpenPNE を使って運営している SNS があるのですが、突然、投稿記事の時刻が 9 時間ばかりずれていることに気づきました。 15 日までは問題なさそうなので、16 〜 18 日の間に何かがおかしくなったようです。 …

[CS] Inbox by Gmail が使えるようになった

Google の新しいサービス、Inbox。 まだクローズドベータの状態の状態で招待が必要ですが、inbox@google.com に空メールを送ることで参加希望を出すことが可能。自分の場合は、10 月 23 日にリクエ …

[CS] パイオニアがハイレゾを解説する特設サイト

パイオニアが「Find your Hi-Res Audio」というサイトを立ち上げていました。 「About Hi-Res Audio」、「Enjoy Hi-Res Audio」、「Component」の 3 つのテーマ …

[CS] Kindle で電子書籍化されたら通知してくれる「Kindle Alert」

ジョジョリオンの 6 巻の Kindle 化は、紙版の 3 ヶ月後かと思ってたんですけど、そうじゃなくてショックを受けているところ… orz で、Kindle 化されたら教えてくれるアプリやサービスがあったらいいのにと思 …

[CS] JVCケンウッドがハイレゾを解説する特設サイト

JVCケンウッドが、「情熱が沸き立つ音を聴きたい?Kseries技術者が教えるオーディオあれこれ」というサイトを公開しています。 「ハイレゾ音源って何?」「ネットワークオーディオって?」というようなことを、Kseries …