[CS] 斉藤由貴「ETERNITY」

Designed by Freepik いつものように FM を聴いてましたら流れてきたのが、斉藤由貴さんの「永遠」。既に発売されている、デビュー 30 周年記念アルバム「ETERNITY」に収められている一曲で、JAZ …

[CS] 「EasyDSD」がバージョンアップして高周波ノイズがのる問題が解消

Mac 環境で PCM ファイルを DSD ファイルに変換する「Easy DSD」がバージョン 1.1 にバージョンアップされておりました。 バグ修正と新機能の追加となっていますが、新機能は DST でエンコーディングす …

[CS] 「EasyDSD」と「JRiver Media Center」

「[CS] PCM ファイルを DSD ファイルに変換。「EasyDSD」を試す」なんてエントリを書きましたが、その後、Easy DSD を使って、主にハイレゾファイルを DSD64 ファイルへ変換する作業を黙々とやって …

[CS] ネタのタネ 20150213

「Geek Out」という小型の USB DAC/ヘッドホンアンプがあるんですね。PCM は 32/384 kHz まで、DSD は DSD128 まで対応。USB 端子直差しタイプですが、このサイズで A 級アンプなん …

[CS] 小型 USB DAC/ヘッドホンアンプのつなぎ方はどうしよう?

小型の USB DAC/ヘッドホンアンプを検討している今日この頃です。虹色の林檎はどんな味?では次のようなエントリを書いてます。 [CS] 小型 USB DAC/ヘッドホンアンプ いろいろ [CS] 値上がりのご時世に「 …

[CS] ネタのタネ 20150210

「[CS] カーペンターズのハイレゾ配信」なんてエントリを書いてますが、最近になって調べてみたら、mora と e-onkyo での配信が終了してるようです(リンク先がなくなってる)。まだ、カーペンターズ の「シングルズ …

[CS] DSD ファイルのタグ編集。「Tag」を試す

PCM ファイルを DSD ファイルに変換する環境は整いました。虹色の林檎はどんな味?では次のようなエントリを書いています。 [CS] PCM ファイルを DSD ファイルに変換。「EasyDSD」を試す ちょっと困った …

[CS] PCM ファイルを DSD ファイルに変換。「EasyDSD」を試す

とーとつに DSD 音源の再生に興味を持ち始めました。 DSD 音源の配信も徐々に始まっている中、自分が聴くアーティストの音楽は見当たらないしまだまだ無縁だと思っていたんですが、PCM ファイルを DSD ファイルに変換 …

[CS] ネタのタネ 20150205

あの、「うしおととら」が今夏、アニメ化とか。楽しみ過ぎる。漫画の方は Kindle 版も出ているので、ちょっと欲しかったり… Diana Krall の「Wallflower[Deluxe Edition]」のハイレゾ配 …

[CS] ネタのタネ20150129

THE ALFEE の初期のアルバム 16 タイトルがハイレゾで配信開始。自分は 13 タイトルは CD を持っているので、買い直すかどうか… 何枚かそのうちに買ってみようか?欲しいのは「DNA Communicatio …