「Bento for iPhone and iPod touch」リリース

マイコミジャーナル「FileMaker、iPhone/iPod touch版「Bento」が登場 – Bento 2.0と同期可能」の記事から。 案外早かったというべきか、もっと早くても良かったというべきか? …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 8- 「家庭内 LAN の管理」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 8回目のエントリーです。 前回のエントリーで一旦終了と書きましたが、思いついたことがあるのでエントリー。 それは家庭内ネットワークの管理。 「そんなのドローソフ …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 7- 「Bento で作ったデータを iPhone/iPod touch で持ち出そう」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 7回目のエントリーです。 何度か書いてきましたが、Bento はデータベースソフトと言うよりは、何でもできる(というと言い過ぎですが)万能ツールというイメージで …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 6- 「スマートコレクションを活用しよう」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 6回目のエントリーです。 さて、思いつくままに欲しいガジェットや本、CD などを登録してできた「ウィッシュリスト」。順序も入れ替えられないし、カテゴリーを設定で …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 5- 「ウィッシュリストを作ってみる」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 5回目のエントリーです。 日々の新製品発表やあるいはいろんな方のブログで紹介されていたり、ぶらぶらとネットを彷徨って見つけたもの。「これはいつか欲しい」と思って …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 4-「一通り使ってみて思ったこと」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 4回目のエントリーです。 とにもかくにもテンプレート化まで辿り着いたので、一通り使ってみた印象をまとめてみることにしました。自分が十分理解しておらず、間違ってい …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 3-「アルバムテンプレート完成」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 3回目のエントリーです。 子供のアルバム作りを進めています。 自分なりのポイントであるところの Google Map を読み込むことについては「Bento2 で …

Bento2 で何かを作るまでの道のり -その 2-「Google Map は読み込めるのか?」

MacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 2回目のエントリーです。 何か作ってみないことには始まりませんので、まずは子供の電子アルバムを作ってみようかと思います。 イメージとしては単に写真やビデオを取り …