Bento 2 アイコンMacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 4回目のエントリーです。

とにもかくにもテンプレート化まで辿り着いたので、一通り使ってみた印象をまとめてみることにしました。自分が十分理解しておらず、間違っていたら申し訳ないです & ご指摘いただければ幸いです。

まず気に入った点から。

ファイルメーカーを少しいじったことがあると言っても、一から作り出すのは初めてだし、やっぱりデータベースソフトって何となく漠然とした印象があって、「何でも出来そうだけど、何をしていいのか分からない」的なイメージを持ってました。

Bento 2 はファイルメーカーと比較するとかなり機能は絞られているのだと思いますが、それが反って良いのだと思う。できる範囲が理解しやすい。

Mac は昔から取説を読まなくても分かりやすいなどと言われました(最近はどうなんだろう?)が、メニューやフィールドの説明を見ながら、多少、試行錯誤してみれば形になるものができるというのは、いかにも Mac らしいアプリという感じがして良いです。

続いて不満に思った点。

まず、レコードの順序を入れ替えることができないこと。

思いつくまま、レコードを追加していって情報を入れた後に、順序が自由に入れ替えられなかった時はがっかりしちゃった… 表形式のモードで入れ替えられても良さそうなものだけど… 条件を与えてソートすることはできるんだけどねぇ…

それから、フィールドの配置が「完全に」自由でないこと。基本的には(見えない)グリッドに沿って、フィールドを配置することになる。

この辺り、他のアプリと比べること自体、ナンセンスな気もするのだけど、ドロー系のアプリと同じ感覚で配置しようとすると、「あれ置けへんやん?」となって、ちょっちイライラする。一応、「スペーサ」を挿入して位置を調整することは出来るようになってるけど…

例えば大きさの異なる、画像や動画を取り込む「メディア」フィールドを配置して、センターを揃えたいと思ってもできない。この辺りは、可能になっても良いんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろうか?

また、「テキスト」フィールドに入力した文字の大きさは「最小、小、中、大、最大」の中から選択できるようになっているが、フォントを指定することは出来ない。

フォントは、選択した背景によって決まってしまう仕様のようだ。テキストも自由に扱いたいというのが率直な感想。

あと、背景絡みだが、カードごとに背景を変えられると良いなぁ〜と。

例えば今回、アルバムを作ってみたけれども、入学式のところであれば背景はピンクに、海で遊んでいるところであれば水のイメージと背景を画像や動画に合わせて変えてみたいというのが、これまた率直に感じたところ。折角、パソコンを使って作っているのだから、紙のアルバムではあまりできないことを表現したいと思うのですよ。

もっとも、不満に挙げた点は、データベースソフトとして Bento に求められるのか?と言われると必要のないことかもしれない。また、Bento を情報をなんでも放り込んでおけるパーソナルオーガナイザー的なソフト、あるいは自分が初めて Bento に触れ、デモムービーを見て感じたようなフロントエンドとしてのソフトとして考えるとまた違った要望が出てくるだろうと思う。

こうやって書いてると、Bento って何のソフトなんだろう?(笑)使い手の創造力によってどんな用途にでも使える、オールラウンドソフトというところか?(かぁ〜ネーミングセンスがねぇなぁ〜)

さて、次は何を作ることにしようか?(2点のテンプレートを作らねばならぬのです)最近、物欲ゲージばかり上がって、発散できないから「ウィッシュリスト」を作ってみようかな?

関連リンク

Bento2 Bento2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です