[CS] 立川談春 三十周年記念独演会「もとのその一」

「昭和元禄落語心中」を読んでましたら、どうしても生の落語が聴きたくなってしまった。 そこで、なにかチケットはないかしら?と探してみたら見つけたのが、立川談春 三十周年記念独演会「もとのその一」。おぉ、立川談春さんの落語も …

[CS] 「昭和元禄落語心中」を読んで改めて落語が気になる

Boulangerie K plus さんの「昭和元禄落語心中」のエントリーでこの漫画を知った。 タイトル通り、落語がテーマの作品。Kindle 版の 1 巻が 99 円だったので、試しに購入して一気に読んでしまった。こ …

ぽっどきゃすてぃんぐ落語が休止

ぽっどきゃすてぃんぐ落語「ぽっどきゃすてぃんぐ落語 休止のお知らせ」のエントリーから。 が〜ん、ショックだ… 2009年4月22日の配信をもって休止になるそうです。スポンサーを獲得できなかったことが主な理由のようですが、 …

ぽっどきゃすてぃんぐ落語の継続について

ぽっどきゃすてぃんぐ落語「ぽっどきゃすてぃんぐ落語の継続について」から。 iTunes に登録して自動更新をしているのですが、びでお版が更新されなくなってしまいまして… おかしいなぁと思いつつ、放置していたのですが、なか …

桂 こごろう 独演会

昨夜は義母からチケットを譲ってもらえたので、自身としては 2度目の生落語を聴きに行くことができました。 もらったチケットには「桂 こごろう 独演会」とありまして、あいにくと自分は桂こごろう師匠のお名前は初めてだったので、 …

上方落語の人気は続いているよう

asahi.com「「ちりとて」追い風、上方落語の人気再燃 吉本は浅草で」の記事から。 相変わらずというか未だに「ちりとてちん」が出てきちゃうのはどうかと思うんだけど、落語人気は続いているらしいので結構なこと。 今日、1 …

「ちりとてちん」番外編が 8月10日に放送

NIKKEI NET「「ちりとてちん」番外編は10日放送」の記事から。 iPhone の容量の 8割方が「ぽっどきゃすてぃんぐ落語【びでお】」で埋まっている自分です (^^;; さて、視聴率は振るわなかったという NHK …

BS-i の落語研究会

「BS-i 落語研究会」って番組が放送されてたんですね。まぁ我が家では今、BS デジタルは見られなくなっちゃってる訳ですが…(泣) 7月27日16時から放送では、「お菊の皿」を柳家喬太郎、「死神」を立川志の輔のお二人がそ …

6月5日は「落語の日」

毎日新聞「落語:「関心ある」9割 20代には敷居が高い?」の記事から。 6月5日は「落語の日」だそうで… 落語に関心がある人は 88.4%、50歳代以上では 9割以上だとか。ドラマとかの影響で一時、ブームとも言われました …