Bento 2 アイコンMacFan の「Bento 2 体験モニター」に関する第 5回目のエントリーです。

日々の新製品発表やあるいはいろんな方のブログで紹介されていたり、ぶらぶらとネットを彷徨って見つけたもの。「これはいつか欲しい」と思ってブックマークをしたりしているのですが、いつしか忘れてしまったり… (^^;; ということで、備忘録を兼ねてウィッシュリストを作ってみることにしました。

必要だと思う項目を配置するのはもう手慣れたもので、大した時間もかからずに完成します。

一応、リストが完成したら、今欲しいと思っているアイテムを追加。アイテムを追加しながら「こういう項目もあった方が良いかも」と思えば、フィールドを追加していきます。そんな試行錯誤しながらの現在はこんな感じ。

Bento2 で作ったウィッシュリスト

左側には商品名やサイトの URL。そして価格情報や、実際に購入した時のために購入店名やネット通販で購入した場合に備えてメールのやり取りも記録できるようにしてみました。

ウィッシュリストというよりは簡単なお買い物リストも兼ねるように感じになっちゃったかな。

メールの記録が残せるようにしたのは、月日が経ってまた同じお店で同じアイテムを購入する機会が自分に起こったのでこういう仕様は便利が良いなと思ったからです。

単に「メッセージリストフィールド」を配置しただけですが、これで Mail.app と連携が取れるような仕組みになっているのは素晴らしい。

右側には欲しいアイテムの画像を大きく。購入済み/中止のチェックボックスや、満足度をはかる「レートフィールド」を配置してみました。

さてこういうリストは思いつくままに追加していくものだと思うのですが、先にも指摘したように、Bento 2 ではアイテム(カード)の順序を入れ替えることができません。

そこで、「選択フィールド」を配置してカテゴリーを選ぶことができるようにしました。これをキーに「スマートコレクション」を活用することで、使い勝手が上がるのではないかと。

ということで、次回はスマートコレクションについて書いていきたいと思います。

関連リンク

Bento2 Bento2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です