MacBook Pro(Mid 2010)をメイン機として使っていますが、SD カードスロットをろくに使ったこともなくて、ずっと壊れていると思ってたんですよ。

MBP(Mid 2010)の SD カードスロット

というのも、随分前にデジカメで使っている SD カードを MBP のスロットに差してみたところ、マウントしなかったんですよね。そのカードは USB カードリーダー経由だと問題なくマウントできたんで、知らぬ間に MBP のスロットが壊れてしまったと思い込んでしまいました。

で、ちょっと SD カードスロットを活用したくなって、改めて検証してみました。SD カードを挿入してみたものの、やっぱりマウントしてくれなかったんですが、ツールを使ってみるとマウントしないだけで、カード自体は認識してることが分かりました。どうやら壊れてないらしい…

ということで、SD カードを新たに購入して Mac でフォーマットし直せば使えるだろうと見込んで、何か購入しようと検討開始。スロットが壊れていると思い込んでいたので、最初は 256GB の USB メモリを購入しようかと考えてました。それだと USB ポートが常に使えないのはイヤだと思っていたので、SD カードスロットが使えそうというのは嬉しい。

MBP に SD カード

単純に SD カードにしようかとも思いましたが、でっぱりが結構あるので、却下。JetDrive Lite が使えればいいなと思ったんだけど、生憎と非 Retina ディスプレイモデルには対応してないらしい。ちょっとくらいはみ出したりしても使えればいいなと思ったんだけど、確か他にも似たような製品があったよなぁとネットを彷徨うこと、しばし。

それで、やっと思い出したのが、The Nifty MiniDrive。あ〜これこれ。

The Nifty MiniDrive

ポチっとしたら届きました。購入したのは、レッド。シルバーもあるんだけど、なんか面白くないなと(笑) レッドだとワンポイントにもなるし、入ってるって認識しやすくて良いかなと。

Nifty MiniDrive Pro

Nifty MiniDrive Pro

専用の工具を使わないと外せないというのは賛否あるんでしょうが、基本、差しっ放しで使うわけだし頻繁に抜き差しするもんじゃないのでいいかなと。

Nifty MiniDrive 自体はとても小さな microSD アダプター。製品には 4GB の microSD カードが付属。microSD の容量は 128GB まで対応とのこと。128GB にしたいところですが、まだ高価なので、とりあえず別途、64 GB のカードを購入する予定です。

開封してさっそく使ってみようと、MBP の SD カードスロットに挿入!マウント… されない… orz

とりあえず、Nifty MiniDrive から micro SD カードを取り出して、USB カードリーダーでマウントするかどうか確かめると、マウントせず。ディスクユーティリティで確認すると、カード自体は認識されてたので、カード自体の不良ってことではなさそう。DOS フォーマットになっていたので、これを Mac OS 拡張(ジャーナリング)で再フォーマット。マウントされるようになりました。

続いて、micro SD カードを Nifty MiniDrive に戻して、同じく USB カードリーダーでマウントするかどうか確かめてみると、OK。これで、Nifty MiniDrive が不良って線もなくなりました。

そうして、もう一度、MBP の SD カードスロットに挿入!マウントせず… うわ〜ん、やっぱり半壊れの状態なのかしらと何度か挿入し直したり、挿入したまま MBP を再起動させたりと試してみたものの、状況変わらず。う〜ん、と唸ってスロットにブロワーを吹きつけてやった後、挿入してみると、やっとマウントしてくれました!いやぁ〜良かった。

Nifty MiniDrive Pro

ほんの少し。ほんの少しだけはみ出してますが、ほぼ面一なので、どこかで引っかけるということもないでしょう。かなり満足。

あと気になるのは Nifty MiniDrive のマウントされるアイコン。実につまらない。

Nifty MiniDrive Pro アイコン

で、本家の FAQ を眺めてましたら、「How do I change the Desktop SD icon to a MiniDrive Icon?」という項目がありまして、「Nifty icons」が配布されているのを発見。いくつか種類があるので、好きなアイコンをダウンロードして、アイコンを差し替えてあげました。これで大満足。

Nifty MiniDrive Pro アイコン

あと参考までに、Blackmagic Disk Speed Test で Nifty MiniDrive の読み書きのスピードを確認してみました。容量が 4GB の micro SD なので、Disk Speed Test の設定で「Stress」の値を 3GB に変更。

Disk Speed Test

使う micro SD カードによっても変わってくるんでしょうけれど、同梱されていたカードではこんな感じ。う〜ん、もうちょっと速かったらいいのになぁ…

もっとも Nifty MiniDrive は DSD 音源置き場にしようかと思ってますんで、それほど読み書き速度にこだわることはないんですけども。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です