「Pinball Tristan」リリース

リトルウィングの iOS 用ピンボール第一段、「Pinball Tristanicon」がリリースされました。230 円。

Pinball Tristan Pinball Tristan

Mac 版のトリスタンが発売されたのは 1991年。

iOS 版では「アーケードモード」と「フリースタイルモード」を搭載。

「アーケードモード」は、実物のフィーリングをそのままに、本格的なピンボールを楽しむモードです。
精緻に開発された物理エンジンは、あなたの多彩なフリッパーテクニックを実物と同様に再現します。あなたの自慢の技を披露してください。高得点を狙ってアップルゲームセンターにあなたのスコアを登録しましょう。

via:iTunes App Store で見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPad 対応 Pinball Tristan

「フリースタイルモード」は、本体を揺らしたり、傾けて、ピンボール台を自由にコントロールしながらプレイする新しいタイプのピンボールを楽しむモードです。
ボールの動きやライトの点滅をラビリンス的に楽しんだり、台の攻略法を考えたり、フリッパーテクニックの練習をしたり、自由なスタイルで楽しめます。

via:iTunes App Store で見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPad 対応 Pinball Tristan

今となってはシンプルすぎる印象もありますが、デジタルピンボールのベーシックなタイトルだと思いますので、是非、楽しんで欲しいですね。

さて、自分も本谷さんと同じく、1999年出版の「TRISTAN Pinball」を購入して今も持ってました。

1999年出版の「TRISTAN Pinball」

CD-ROMが行方不明ですが (^^;; 改めてこれを読み直して、iOS 版をプレイしたいと思ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です