B・ゲイツ氏と S・ジョブズ氏-スピーチ上手はどちら?

CNET Japan「B・ゲイツ氏とS・ジョブズ氏の基調講演を解析-スピーチ上手はどちら?」の記事から。

どちらのスピーチが上手いのかは自分には良く分かりませんけれども(MS の基調講演って聴いたことないし、そもそも英語が全て理解できないし(^^;;)…

ただ、ジョブズのスピーチは英語がダメな自分でも聞き取れる部分もありますし、あの間の取り方とか、シンプルな資料の作り方とか個人的には好きなんですよねぇ。

また、Gates氏は、使用した語の5.2%が3音節以上の「難解語」に分類される単語だったのに対し、Jobs氏は難解語の使用頻度がおよそ3%に過ぎなかった。

と述べられている様に、ジョブズの方が簡単な単語を使っているということですけれども、人に説明する時には大事なことかなと思いますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です