「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理

子供たちの成長に合わせて、家の中も整理する必要が出てきましたものですから、400枚ほどある CD も整理することに。

と言っても、売っぱらったりする気は全くありません。iTunes のバックアップも兼ねてますから(笑)

ということで、スペースの圧縮化を図らなければなりませぬ。まっ住居費に占める専有面積というのも考えるとバカになりませんからねぇ。

フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケースそんなわけで、もう3年以上前の「CD の整理」のエントリで触れた、「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)」を大量に買い込んで、本格的にプラケースを排除することにしました。

いくつかこのケースに移していたのですが、紙がケースにくっ付いてしまったりとかのトラブルがなかったので信頼できると思ったのでこのケースを使い続けることにしました。

大量に購入する場合は、直接フラッシュ・ディスク・ランチに問い合わせるとボリュームディスカウントが効きます。連絡先は「FDR_CDソフトケース」のページなどを参考に。メールで問い合わせましたが、対応はとても早く良い印象でした。

それと合わせてついでなので、CD だけデータを取り込んでいなかった「Delicious Library」にも登録もすることにしました。

CD は購入するとすぐに iTunes に登録してしまって保管してあるだけなので、段ボールに詰め込んでしまうかどうしようか悩みどころですが、スペースは三分の一程度まで大幅に減ることになるしデータベースも出来るしでちょうどいい機会だったかも(iTunes がデータベースという考え方もありだが…)。

結局、この3年間、ほとんど整理は手つかずだったものですので…

しかし、ここで捨てられないのがちょっと変わった CD のケース。結局、これらだけはそのまま残す予定。この辺り徹底できないのが甘いですね (^^;;

昼食後、黙々と作業。途中休憩を挟みつつ 200枚近く完了。50枚までは結構飽きてくる感じがあったけれども、それを過ぎると結構楽しくなってくる(笑)

明日には終わりそうだ。

関連リンク:ほぼ日刊イトイ新聞「明日に向かって捨てろ!!

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 続「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理

    結局、昨日の「「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」を使って CD 再整理」のエントリの後も何だか楽しくなってきて(笑)止められず、黙々と入れ替え作業。そして終了。20枚の比較は画像のような感じ。 ライナーノーツの綴じ側と帯の分、片側が厚くなっているの..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です