2012年の車考

Mercedes の A170 Elegance に乗り始めて今年で早5年目。

車自体は気に入っているし、ディーラーの担当者にも特に不満もないので、普通ならこのまま車検を通して乗り続けるところなんですが…

ここに来て課題が 2つ。

一つ目は子供たちが成長してきて、実家に帰った時など 6人以上乗る機会に基本的に乗れなくなってきたこと。

二つ目は荷物の積載量。すっかり忘れていたのだけどw 去年、初めて子供たちをキャンプに連れて行ったのでありました。その時は友人家族と一緒だったので、最低限のテントや寝袋、クーラーボックスなんかだけ揃えて調理器具は友人任せにしたんだけど、それでも積むのに一苦労。

今後も家族だけでキャンプに行こうと思うと、調理グッズを揃えたりしなくてはならずとても A クラスには載せられない。

ということで、もう少しサイズの大きな車に買い替えないとやっていけないなということになってきました。

まぁこのまま Mercedes に乗り続けるとなると Vクラスの一択なんだけど、価格以前にボディサイズの大きな車にはもう乗りたくない。

基本的には街乗りメインのサンデードライバーなので、走行距離も短い。となると、燃費も気になるところだし、ハイブリッド車には興味津々。

となると、国産。フリード ハイブリッドプリウスα がターゲットになるか。

まぁ一度、ディーラーに行ってみますかね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です