「Delicious Library」を使って CD のデータベース化

CD の保管スペースの圧縮化を図って一段落した後、「Delicious Library」に登録を開始。データベース化に着手しました。

んが、これが思っていた以上に面倒くさい…

まず、学生時代に購入した CD が結構あるのですが、バーコード管理されていなかった時代のモノがありーの、廃盤になっているのがありーのとアマゾンの検索でなかなか引っかかってくれません。

結局、いちいち検索方法を変えるのは効率が悪そうだったので、すべて手入力で検索。ヒットしたものももちろんありますが、ないものは Wikipedia なんかで発売日だけでも調べて入力したり。

Delicious Library の CD 棚

あと、画像がないと「Delicious Library」の棚を見た時に満足感がないので、iTunes からコピペで持ってきたり、改めてググってみたりとまぁ時間のかかること。

それでも「棚」が充実してくると、何だか嬉しくなってくるもので、これまたケースの入れ替え作業と同様、数が進むと楽しくなってきます(笑)

半分以上は完了したので、ボチボチとやっていこうと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です