[CS] ソフトバンクと KDDI の iPhone

ITmedia「孫社長「モバイル事業開始以来の山場だった」──KDDIとのiPhone攻防戦は「最高にいい結果」」の記事から。

KDDI から iPhone が発売されてソフトバンクはどうなるのかな?と思っていましたが、影響は最小限で済んだようですね。

「iPhoneがKDDIから販売され、われわれにとってはモバイル事業開始以来の山場だった」──ソフトバンクの孫正義社長は4月26日開いた決算説明会で、KDDIがiPhoneに参入したインパクトに触れ、「99%の顧客は死守できた」と影響を最小限に抑えたと説明した。

via:孫社長「モバイル事業開始以来の山場だった」──KDDIとのiPhone攻防戦は「最高にいい結果」 – ITmedia ニュース

個人的には KDDI への MNP も考えましたが、相方がキャリア変更を嫌がったこともあって、ソフトバンクで iPhone 4 から iPhone 4S に機種変更をしました。

自分の行動範囲では繋がらなくて困るケースは自宅を除けばw 基本的になかったのですが iPhone 4S にしてからそれも解消。より快適に使えるようになりました。

「99%の顧客は死守できた。新規もソフトバンクに加入する客が圧倒的だった」。ソフトバンクの2011年度純増数は354万となり、NTTドコモの212万、KDDIの211万を突き放して純増数1位を継続。ドコモユーザーに対しiPhone 4Sを購入する場合のキャリア選択について外部調査会社に依頼してアンケート調査したところ、ソフトバンクを選んだユーザーが過半数だったという。

via:孫社長「モバイル事業開始以来の山場だった」──KDDIとのiPhone攻防戦は「最高にいい結果」 – ITmedia ニュース

ドコモユーザーへのアンケートで、ソフトバンクの方が支持が高かったのはなんか意外。

iPhone が日本でここまで普及したのはソフトバンクの影響も少なくないと個人的には思っていますので、これからもがんばって欲しいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です