KEF「LS50」と PIEGA「TS 3」

パッシブスピーカーが欲しいという気持ちが抑えられない今日この頃。

ボクの環境ではニアフィールドになるので、出来るだけ小型の製品に絞っていろいろ調べていて PIEGA(ピエガ)の「TS 3」というスピーカーを知った。

で、もう一つ、どうしても気になっているのが KEF の「LS50」。すごく評判もよく売れているらしい。もっともサイズ的にボクの環境にはちと厳しいんだけど。

どちらもネット上の評価は悪くない印象なんだけど、やはり一度、自分の耳で聞かないことには始まらない。なかなか時間が取れなかったり行く気にならなかったりで時間が過ぎていったのだけど、ようやく足を運ぶことが出来た。

まずは LS50 を日本橋にあるシマムセンで、試聴。やはりサイズは、デカっと思ってしまった。

カーペンターズの SACD を持っていったのでそれを再生してもらう。まず音の出始めにゾクゾクっとしたのは久しぶりの体験。音場感もいい印象だったし音の響きが素晴らしい。定位感も良し。これでサイズがもう一回りでも小さかったら言うことないのに… あまり長居もできない感じだった(ボクがオーディオ専門店の雰囲気に慣れていない (^^;;)ので、価格の話を店員さんと少し交わして撤収。非常に印象に残る良いスピーカー。

で、お店を後にして TS 3 を置いてありそうなショップをいくつか回ったんだけど、見つからず。仕方ないので梅田まで戻ってヨドバシへ。

こちらでも同じカーペンターズの SACD を再生。まさにニアフィールドといった距離で試聴することが出来た。

このサイズとは思えない低音がよく出てる印象。定位感も良い。音場感なんかは LS50 に譲る感じだったな。まぁこのサイズでこれだけの音が出ると言うのは素晴らしい。

というわけで個人的な印象では総合的には LS50 に軍配が上がるかというところ。

あとはサイズなんだよなぁ… サイズ… 部屋の模様替えでもするかなw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です