[CS] 続・DLNA サーバとアルバムアートワーク表示〜ほぼ解決

[CS] DLNA サーバとアルバムアートワーク表示」のエントリーで、DLNA サーバを使ったときに、アルバムアートワークが表示されなくて困っていることを書きました。

なんとか、ほぼ解決できたので、まとめておきます。

対策を探っている中で、drk7jp さんの「Twonky 7.0 special で DLNA サーバ環境を構築+勝手 patch」というエントリーを見つけました。Windows 環境なのでボクの環境とは同じではありませんが、Twonky 7.0 special で DLNA サーバ環境を構築されていて、パッチを当てることでアートワークが表示されないことに対応されています。

パッチの内容を記述されていましたので、Mac 版の該当のところを同じようにしてみましたが、ボクの環境では上手くいきませんでした… orz

まっ考えてばかりいても先へ進まないので、アートワークの画像を jpg 画像でもう一度、貼り直すことから始めてみたところ、これが一応、当たりだったようです。

手順としては、

  • iTunes からアートワークをコピー
  • Pixelmatoricon で新規画像を選んでペースト。そのまま jpg で適当なところに保存。
  • iTunes でアルバム全体を選択して「情報を見る」で、アートワークのところへ、先ほど保存した jpg 画像をドラッグ&ドロップ

保存した後、Twonky Server を一度、ストップさせてからスタートし直せば、楽曲データの再読み込みが始まりますので、そこで反映されるようになります。また jpg 画像の作成に Pixelmator を使ったのは、Photoshop で同じようにすると上手くいかなかったという記述を見かけたので、Pixelmator で試してみました。

さて、これがうまくいけば、Twonky Server のミュージックのアルバムなどのところでもアートワークが確認出来るようになります。

Twonky ミュージック

で、先ほどから「ほぼ」解決と書いているのは、クライアントのアプリから見たときに、なぜか反映されない場合があるからなんです。1曲だけ反映されていたり、逆に1曲だけ反映されていない場合もあったり、どうにもよく分かりません。

まぁ一覧で見たときの、視認性、検索性は格段に良くなりましたので、その原因はまた追々、探っていきたいと思ってはいます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です