アマゾンの「ほしい物リスト」の設定に注意

やじうまWatch「Amazon「ほしい物リスト」の発掘で恥ずかしい購入履歴が暴露」の記事から。

「ウィッシュリスト」が「ほしい物リスト」に変わったことも気づいてませんでしたわ (^^;;

ということで、いろんなところで取り上げられて問題視されていますが、名前やメールアドレスから検索できるようになったことでその人の本名やリストの内容が公になってしまうとのこと。

この機能、前からあったとのことですが、名前が変わったことで人々の関心をひいたらしい…

ということで、ブログやサイトを公開している人は連絡用のアドレスを掲載されていると思いますが、そのアドレスと同じアドレスを登録していれば、それで検索されるといろいろばれちゃうってことですね。

自分は設定を「特定の人に公開する」にしてあったので、実質「非公開」と同じ状態だったと思うのですが、これを機に念のため「非公開」に設定しなおしておきました。

「あれ?どうだったかな?」って方は、設定をお確かめくださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です