[CS] OS X Mavericks でサポート外になったプリンタが使えるかもしれない方法

ツィッターの TL を眺めていましたら流れてきた、@macmacintosh さんのこのツィート。

「あ〜プリンタのことを忘れてた」と、ボクが使っている、キヤノンの iP4100 のサポートはどうだろうと確認してみると見事に、サポート対象外… orz

いやぁ〜プリンタも買い直しか?と思ったんですが、よくよく確認してみれば、このプリンタも 9年目。買い替えるべきなのかもしれませんが、動作も問題ないし、印刷品質も特に不満がない。ということで、諦めるにはもったいないなと。

それでいろいろ調べてみましたら、Gutenprint for Mac OS X のページに行き当たりました。汎用ドライバですね。対応は 10.2 through 10.8 and later となっていますが、動くかどうか?

早速、ダウンロードして試してみます。

Mavericks のプリンタドライバ

Mavericks のデフォルト状態はこんな感じ。少ないですね。インストールするとかなりの種類のドライバがインストールされます。

iP4100 は Time Capsule につないであって、ネットワークごしにどの Mac からも印刷できるように設定してあります。ドライバをインストールして、海外では iP4100 は PIXMA iP4100 という型番のようなので、それを選択します。印刷してみると途中で止まってしまいました。あちゃーダメか?

プリンタドライバ

他にも汎用ドライバはあるのかなと探しかけたところで、USB 直結にしてみたらどうなの?ということに気がついたので、試してみたところ、ビンゴ! うまく印刷できました。

あとは別の Mac からの印刷と、仮想環境の Windows から印刷が出来れば良し。

「システム環境設定」でプリンタ共有をオンにして、他の Mac から印刷できるのを確認。OK です。あとは Windows。

Windows のプリンタ設定には、「Bonjour Print Services for Windows」を使います。Windows 環境でダウンロードして、インストールして設定。これもうまく行きました。これであと 10 年は戦える…w

iP4100 ではこんな感じにうまいこと行きましたが、@macmacintosh さんの iP7500 ではダメだったようです。このようにプリンタによって上手くいく、いかないがあるようですが、サポート外になってしまったプリンタを買い替える前に、試してみる価値があるように思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です