[CS] Magic Mouse を試す

MacBook Pro に外付けキーボードをつなげていると、困るのがポインティングデバイス。

トラックパッドは位置的に使い難くて仕方ないので、購入しました。アップルの Magic Mouse

Magic Mouse

Magic Trackpad も考えましたけど、トラックパッドが付いてる MBP に外付けのトラックパッドもおかしいだろうと。あと Magic Mouse を使ってみたかったし。

この Magic Mouse、ネットをぶらぶらしてみますと、あまり評判は良くないようです(あくまで個人的な印象ですw)。曰く、使い難いと。とはいえ、自分にとってどうなのかは使ってみないと分かりません。

購入前に、店頭でしばらく触ってみたんですが、特に問題はなさそうです。ただ 2 本指でのジェスチャーは自分には無理っぽいのも分かりました。その辺に納得してから、レジへと進みました。

その印象は、家に帰っても変わりません。

ボクはマウスを握るときは、どうやら親指と薬指(と小指)で挟んで、手首はわずかに机の上に触れるくらい。肘まではべったり机の上に置いてます。これで肩が凝ったりとかどこか痛んだりということもないです。

2 本指でのジェスチャーが難しいのは、自分の手のサイズに対してマウスのサイズが小さいというのが、あると思うんですけど、そこは割り切りかなと思いますね。クリックと右クリック。あとは、スクロールと 1 本指のスワイプができれば十分かなと。

Magic Mouse の使い勝手をあげるためのユーティリティとして「BetterTouchTool」や「MagicPrefs」がありますね。

これらを使って Middle Click をクリックを設定してみたんですが、いまいちですぐに元に戻してしまいました。自分の手の握りだと左クリックと使い分けるのが、難しい感じなんですよね。

とはいえ、他にもいろいろと機能を割り当てることができるので、もうちょっと弄ってみようと思います。

MagicPrefs はメニューバーに Magic Mouse のバッテリー残量を表示できるのがありがたいです。

MagicPrefs

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です