[CS] iTunes Match、iPhone でアートワークが表示されない件、解決

iTunes Match が無事に使えるようになったものの、一つ問題が。

それは iPhone で見た時に、ほとんどのアルバムのアートワークが反映されないというもの。

ネットを見てても、多くの同様の報告が出ていて、対応策を出しておられる方もいらっしゃる。それで、自分もアートワークを貼り直したり、iPhone の iTunes Match 設定のオン/オフを繰り返してみたんだけど、状況が変わらないので、半ば諦めてから数日。

iTunes Match アートワーク反映前 iTunes Match アートワーク反映後

今日になってふと、ミュージック.app を立ち上げて確認してみると、アートワークが表示されるようになってる!スクロールしていくと最初は、これまで同様、アートワークがない状態なんだけど、一瞬間を置いて、ぱらぱらと反映されていく感じ。

ざっと確認してみた限りでは、数枚のアルバムを除いて、ほとんど全てのアートワークが反映されてる感じ。なんだ、単に時間が必要だっただけかと思ったものの、それにしては時間がかかりすぎだよね?

残った数枚のアルバムのアートワークが反映されない条件がまだよく分からないんだけど、まぁ一応、時間が解決してくれたということで。

あと、残った問題としては、アーティスト名が「アーティスト不明」になっちゃうこと。もちろん、しっかりアーティスト名は入力してあるんだけど、なぜかこう表示されるアルバムが散見される。

iOS 側の問題だと思うんだけど、これも時間が解決してくれるかしら?(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です