LINN の Majik DS のプレイリストに曲を放り込んでは再生してましたら、どうしても再生できない曲がありました。再生すると、すぐに次の曲へ飛んじゃう。

該当の曲は、iTS で購入したモノ。最初は曲のデータがおかしくなったのかと思ったんですが、iTunes だと再生できる。「ん〜」と考えながらファイルを確認してみたら、DRM で保護された曲だった。あれ?まだ DRM フリーじゃない曲があったのか…

「DRM で保護された曲を DRM フリーにする方法があったなぁ」とおぼろげな記憶を元に、探してみたら「iTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」に行き当たりました。

このページの「以前に購入した音楽を iTunes Plus にアップグレードできますか?」の項目が該当。iTunes Match に登録 すれば、以前購入した音楽を iTunes Plus フォーマットでダウンロードできるようになったみたい。以下、引用。

  1. 最初にライブラリから元の DRM の曲を削除する必要があります。この手順によって、iTunes in the Cloud から同じ曲を iTunes Plus フォーマットでもう一度ダウンロードできるようになります。
  2. iTunes Store で「購入済み」タブをクリックします。
  3. 「ミュージック」をクリックします。
  4. アップグレードする曲のアーティスト名を見つけます。
  5. アップグレードする曲の横にある iCloud ダウンロードボタンをクリックします。

この方法を試してみたところ、Majik DS でも無事に再生できるようになりました。他にもありそうだけど、一括で判別できる方法でもないかしら…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です