iPhone で Bluetooth キーボードを使いたい

iPhone 関係の情報は基本的に入れない様にしてた。っつーか目に入ってこなかった (笑) んで、今さらながらに「Guided Tour」(動画が流れます)なんぞを観てましたら、物欲が更に刺激されてしまったという… (^^;;

それにしてもソフトウェアキーボードでも早く打てるもんですねぇ。まぁ英語だからってこともあるんでしょうけど。日本語の場合はどんな感じになるのか楽しみです。

ただ、どうせならフルキーボードもしくはそれに近いキーボードを使いたいところ。大体、今のケータイの 10キー入力だって嫌なのだ :-p

で、Bluetooth を搭載している iPhone なので、キーボードくらい使えるべと思って調べてみると、どうやら HSP (Headset Profile)くらいしか対応してないんすね… ダメじゃん… orz

まぁそこは iPhone 2.0 ファームウェアがリリースされるようなので、それに期待するとして… 以下、妄想…

とりあえず、頭に浮かんだのは、ロジクールの「diNovo Mini™」。

持ち運ぶには便利そうだし格好良さそうなんだけど、これだと親指入力になるので、外付けのキーボードを使う意味があまりなさそう…

で、やっぱりこれだろうっていうのは「Apple Wireless Keyboard」。コンパクトだし、これなら持ち運びも十分可能だろう。「ADB キーボード復活」のエントリでも書いた様にパイオニアの ADB キーボードを使い続けているけれども、iPhone と併用できるならリプレイスしてあげても良い (笑)

もう一つの選択肢は、意味なく憧れつづけている折り畳みキーボード。だって折り畳みできるんだよ。変形するんだよ(爆)

とりあえず見つけたのは、Bluetooth 対応の REUDO「RBK-2000BTII」。

使えるかどうかはもちろん不明なのだけど、Mac での動作確認はされているようだし、HID (Human Interface Device Profile)にさえ対応してくれれば使えるんじゃないかなぁ〜と (^^;;

A2DP (Advanced Audio Distribution Profile) もサポートしてもらって、モトローラの Bluetooth ヘッドセット「S9 」で音楽も聴きたいし。

そんなわけで、とりあえず対応プロファイルの種類を増やしてください。お願いします(ってもうすっかり乗り換えるつもり?(^^;;)。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 「iPhone で Bluetooth キーボード」を妄想してみる

    「虹色の林檎はどんな味?」のKAKUさんの記事をよんで、脊髄反射。 ●虹色の林檎はどんな味?: iPhone で Bluetooth キーボードを使いたい iPhoneにリュウドのBluetoothキーボード・RBK-2000BTII を組み合わせると、こんな感じかなと、手持ちのiPod touchとRBK-2000BTI..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です