アドレスの整理と契約の落とし穴

自分が書いた iPhone に関するエントリを読み返してたら、「ソフトバンクはイヤ」だの「あんまり興味がなかった」だの書いてて、手の平を返すの早って感じ。人の心は移ろいやすいのねぇ :-p

アドレスブックのアイコンさて iPhone のアドレス帳は、Mac 上の「アドレスブック」と同期が出来るということで、これまでろくにメンテをしたことがなかった、アドレスブックのデータを整理しておくことにした(もう機種変する気満々だな(笑))。

とりあえず、いつ取り込んだか分からない、アドレスブックのデータを一旦、全て削除。

続いて、携帯のアドレス帳のデータを VCard 形式で保存して、Mac にコピー。そのファイルをアドレスブックで読み込めば、移行は一応、完了。

後は、ふりがな入れたり、足りない情報を補完したりと、途中で飽きる作業 (^^;; を繰り返し、終了。こんなに真剣にアドレスブックのデータを整理したのは初めてだ。うん。

ついでに、Safari のブックマークをメインブラウザになっている Firefox のブックマークと同期し、整理した。

のち、この 2つのデータをバックアップがてら、.Mac と久しぶりに同期をとっておいた。う〜ん、こんなことしたのいつ以来か。まっとにもかくにもこれでアドレスとブックマークの整理は完了っと。

で、料金プランについても相方の分と合わせて、au とソフトバンクを比較していろいろ調べていたのだけど… 2年縛りの「誰でも割」に入っているのを忘れてた。

しかも、あと1年以上残ってるじゃないか… orz 契約解除料 9975円 ×2 は痛いな…(泣)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です