iPhone の SAR 値

iPhone の人体の電力比吸収率(SAR)の値が気になったので、ちょっと調べてみた。

CNET reviews の「Other manufacturers cell phone radiation chart – CNET reviews」によれば、iPhone の SAR 値は 0.974W/kg とのこと。

SAR 値は電波法関連省令では、2W/kg を超えないことと規定されている。

電波の人体への影響については、あるともないとも言われている。

ただ個人的には専門家でも何でもないが、影響がないわけがないと思っているので、この値はできるだけ小さい機種を使いたいし、これまでも携帯を選ぶ上で条件の一つとしてきた。

なので、個人的には 1W/kg を超える端末はできれば使いたくない。現行の iPhone は 1W/kg 未満なので、一応、自分的基準内ということになるが、3G iPhone では当然値が変わってくる。

この値が増えるのか減るのか。その点も気になるところだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です